日記・コラム・つぶやき

2012年5月 6日 (日)

保津川と、こいのぼりと、BBQごみと、Facebook

Img_2196

長かったゴールデンウィークもいよいよ終わり、みなさんはいかがお過ごしになったことでしょう。私はといえば、毎朝のBBQごみの清掃に、こいのぼりイベントに、と、近くの保津川に今年もどっぷり浸かったGWでした。

続きを読む "保津川と、こいのぼりと、BBQごみと、Facebook"

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

セーフコミュニティの町で悲しい事件が起きました

1335220560183.jpg 私の住む、京都府亀岡市で、通学中の子供たちの列に無免許運転の暴走車が突っ込み、沢山の子供たちや親御さんが巻き添えになる、何ともやりきれない事故が起きました。いや、事故というよりは、事件でしょう。

続きを読む "セーフコミュニティの町で悲しい事件が起きました"

| | コメント (2)

2012年4月16日 (月)

嬉しい誤算の「講演」

Img_8032

今日は午前中に保津川での清掃活動。午後は、亀岡市東部自治会の総会にお呼びいただきました。

最初は、海ごみサミットの事務局を共同で務める市役所の担当の係長さんが出席して、サミットの説明を簡単にする、ということだったのですが、所用があるとのことで急きょピンチヒッター・・・(総会などとは聞いておらず、苦笑)。

続きを読む "嬉しい誤算の「講演」"

| | コメント (0)

2012年3月20日 (火)

世界中に、とびだす100通りのありがとう

Photo

一昨日、東京・銀座で上演されたミュージカル「とびだす100通りのありがとう」を観てきました。宮城県で被災された114人のみなさんが世界中に「ありがとう」の気持ちを伝えたい、と演じられた舞台です。

続きを読む "世界中に、とびだす100通りのありがとう"

| | コメント (2)

2012年1月27日 (金)

福岡で、考えた

Photo

昨日から2日間、大学の校務で福岡に出張でした。3年ぶりの福岡、久々に訪れてましたが、元気いっぱい、そして活き活きとした女性の姿が印象的な、そんな素敵な町でした。

外国人、とくに中国人の観光客の姿は、やっぱり物理的な距離が近いこともあってかたくさん見かけます。そういう意味でも、東京や京都、あるいは大阪とも全く違う活気にあふれている、何と言うのでしょう、大陸に通じる町なんだなあ、と感じる、そんな町です。

続きを読む "福岡で、考えた"

| | コメント (2)

2011年11月 9日 (水)

TPP、さて、どう考える?

321695_281089615253982_100000588379

にわかに私の周りでも盛り上がっているTPP論議。

続きを読む "TPP、さて、どう考える?"

| | コメント (2)

2011年8月 9日 (火)

送り火の護摩木問題に思うこと

Photo

京都の五山の送り火。そこに使われる“はず”だった、陸前高田市の松の護摩木。それを「保存会が使用を拒否した」ということで、世間をにぎわし、一部には「もう京都がどんな目に合っても、助けない」などという意見まで、ネット上では交わされています。

でも、本当に保存会の皆さんをはじめとした京都の人々が悪いのか?私なりに考えてみました。

続きを読む "送り火の護摩木問題に思うこと"

| | コメント (6)

2011年8月 5日 (金)

馬堀駅前商店街の夏祭り

Nec_1913

私の住む京都府亀岡市は、日本で初めてWHO(世界保健機構)からセーフ・コミュニティの認証を受けたまちです。

セーフ・コミュニティとは、「事故・けがは偶然の結果ではなく、予防できる」という理念のもと、行政はもちろん、地域住民、NPO、関係民間団体など、多くの主体の協働により「住民全員が健やかで元気に暮らすことができるまち」のことです。

この取り組みは、スウェーデンの地方都市で始まった住民の手で安心・安全な社会をつくろうという運動をもとにしていて、WHOにより体系化されたもので、 「みんなが事故・犯罪・怪我なく、安心して暮らしていくにはどうすべきか。」を地域住民が考え、力を合わせてその原因を取り除いていこうとするものです。

さて、今夜は近くの商店街の夏祭りが行われました。

続きを読む "馬堀駅前商店街の夏祭り"

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

上を向いて歩こう♪ ~チャリティ石窯ピザ

Dscn5829_2

今日は京都・亀岡の隅田農園で、石窯でピザ焼き体験とお花見で東日本大震災の復興支援のチャリティー、という素敵な催しがありました。

続きを読む "上を向いて歩こう♪ ~チャリティ石窯ピザ"

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

成功体験という老害 ~プロ野球開幕騒動に思うこと

Tumblr_lhzoamqrbi1qztgb6o1_500_2

プロ野球開幕が揺れに揺れている。一ファンとして、思うところを書いてみます。

続きを読む "成功体験という老害 ~プロ野球開幕騒動に思うこと"

| | コメント (6)

より以前の記事一覧