« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

和歌山・友ヶ島で、「無人島ごみひろい」へ行ってきました!

Dscf0269

今日は、和歌山県の友ヶ島で行われた「無人島ごみひろい」にゼミ生と一緒に参加してきました。いやもう、ただただ疲れた。こんなに「達成感」のないごみ拾いも初めてじゃないか、というくらいに、疲れました。その理由は・・・。

続きを読む "和歌山・友ヶ島で、「無人島ごみひろい」へ行ってきました!"

| | コメント (0)

2012年4月24日 (火)

セーフコミュニティの町で悲しい事件が起きました

1335220560183.jpg 私の住む、京都府亀岡市で、通学中の子供たちの列に無免許運転の暴走車が突っ込み、沢山の子供たちや親御さんが巻き添えになる、何ともやりきれない事故が起きました。いや、事故というよりは、事件でしょう。

続きを読む "セーフコミュニティの町で悲しい事件が起きました"

| | コメント (2)

2012年4月22日 (日)

大国のはざまで生きる、ブータンと言う国

41byjbcpdel_ss500_
今日は、久しぶりに本を一冊ご紹介。数あるブータン本の中から、「ブータン、これでいいのだ」。

続きを読む "大国のはざまで生きる、ブータンと言う国"

| | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

嬉しい誤算の「講演」

Img_8032

今日は午前中に保津川での清掃活動。午後は、亀岡市東部自治会の総会にお呼びいただきました。

最初は、海ごみサミットの事務局を共同で務める市役所の担当の係長さんが出席して、サミットの説明を簡単にする、ということだったのですが、所用があるとのことで急きょピンチヒッター・・・(総会などとは聞いておらず、苦笑)。

続きを読む "嬉しい誤算の「講演」"

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

山陰本線京都口、電化開業前夜

Img_0004

テレビ朝日のスタッフの方から、番組制作のために嵯峨野観光鉄道(嵯峨野トロッコ列車)の開業前の線路を写した写真がないか、と問い合わせをNPO法人プロジェクト保津川にいただきました。

報道ステーションサンデーで、社長の長谷川一彦氏のドキュメントを制作されていて、その中で使いたいとのこと。とはいえ、旧線を列車が走っている「現役」頃の写真はたくさんあるのですが、廃線後というと、どこにも見当たらず。そういえば、ちょっとだけ撮ってたかな、と自分のストックも探してみたら、いくつか見つかりました。上の写真は、現在のトロッコ亀岡駅近く。京都駅方面を望んだ風景です。「国鉄(清算)事業団」というのも懐かしいです。

続きを読む "山陰本線京都口、電化開業前夜"

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »