« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

福岡で、考えた

Photo

昨日から2日間、大学の校務で福岡に出張でした。3年ぶりの福岡、久々に訪れてましたが、元気いっぱい、そして活き活きとした女性の姿が印象的な、そんな素敵な町でした。

外国人、とくに中国人の観光客の姿は、やっぱり物理的な距離が近いこともあってかたくさん見かけます。そういう意味でも、東京や京都、あるいは大阪とも全く違う活気にあふれている、何と言うのでしょう、大陸に通じる町なんだなあ、と感じる、そんな町です。

続きを読む "福岡で、考えた"

| | コメント (2)

2012年1月23日 (月)

救えた小さな命、守れなかったすみか

Img_1123

昨日22日、亀岡市篠町内を流れる「牧田川」という小さな川で、生き物の救出作戦が行われました。なんとも理不尽な河川改修事業で、生き物たちの貴重な宝庫が失われてしまう、それを何とかしたいと思って呼びかけたところ、たくさんの方にお手伝いいただき、お魚たちの引っ越し大作戦が実現しました。

続きを読む "救えた小さな命、守れなかったすみか"

| | コメント (0)

2012年1月20日 (金)

川は、誰のもの?

Img_4649

真剣に怒っている。
本当に、情けなく、悲しい話。

僕が子供の頃、毎日のように魚とりに明け暮れ、家族や近所の人たちと蛍を愛でた、大事な大事な小川が、消えようとしている。命を絶たれようとしている。

続きを読む "川は、誰のもの?"

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »