« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月28日 (土)

「小さな町から小さな町へ 支えあおうプロジェクト」支援物資を発送しました

Nec_1812

私の住む町、京都府亀岡市のみなさんで始まった「小さな町から小さな町へ 支えあおうプロジェクト」、今日はガレリアかめおかで支援物資を市民のみなさんから募り、宮城県東松島市・石巻市、岩手県宮古市に向けて発送しました。

続きを読む "「小さな町から小さな町へ 支えあおうプロジェクト」支援物資を発送しました"

| | コメント (2)

2011年5月27日 (金)

小さな町から、小さな町への支援【続報】

11525_006

「小さな町から、小さな町へ。 支えあおうプロジェクト」、GWの保津川・山本浜での鯉のぼり掲揚イベントから始まった、地域から地域を支えようというプロジェクト、縁あって宮城県東松島市や、福島県原ノ町市に避難されている皆様に、支援物資をこれまでに何度かにわたってお届けすることができました。

そんな中、牡鹿半島の南端近く、「鮎川集落」の自宅避難者の集落の5/23現在の状況が飛び込んできました。戦後の混乱期ではなく、今、日本で現実に起こっているお話です。ぜひ、お目通しください。

続きを読む "小さな町から、小さな町への支援【続報】"

| | コメント (0)

2011年5月16日 (月)

ゴルフ、やっと退院

Nec_1805

ターボプレッシャー・ポジショナーという部品の故障で入院・治療していたゴルフがやっと退院して戻ってきました。

続きを読む "ゴルフ、やっと退院"

| | コメント (22)

2011年5月10日 (火)

小さな町から、小さな町への支援を考えています

226429_105357052885724_100002342885

私が住む町の自治会やNPO、行政、企業と、被災地の自治会や行政とが連携して、なかなか支援が行き届かない「自宅被災者」、つまり自宅に「避難」されている方々を重点的に支援できないか考えています。

続きを読む "小さな町から、小さな町への支援を考えています"

| | コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

「いまどき京都職人カタログ ~京都に住んで京都で働こう」

916ab2cdaab02fc3ed05aef2a3bec7a1_2

千年の都、京都。京都には、気の遠くなるような歴史と伝統をもつ、興味深いたくさんの「仕事」が数多く存在します。そんな京都の歴史と伝統、独自性を生かした仕事に携わる“職人”を紹介する新しい京都ガイドブック「いまどき京都職人カタログ」が出版されました。

続きを読む "「いまどき京都職人カタログ ~京都に住んで京都で働こう」"

| | コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

黄砂の中、保津川を泳ぐこいのぼり

201105021750000

今日は朝からものすごい黄砂でしたね。最初は霧かな?と思うほどに・・・。夕方の亀岡盆地の景色もこんな感じ。まるで霧のようです。

続きを読む "黄砂の中、保津川を泳ぐこいのぼり"

| | コメント (4)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »