« 1300人で海岸清掃! | トップページ | 今なお現役?! オート三輪に遭遇!! »

2011年4月10日 (日)

上を向いて歩こう♪ ~チャリティ石窯ピザ

Dscn5829_2

今日は京都・亀岡の隅田農園で、石窯でピザ焼き体験とお花見で東日本大震災の復興支援のチャリティー、という素敵な催しがありました。

Dscn5819

隅田農園は果樹苗などの育成・販売を手掛けられているのですが、その畑で外遊びから遠ざかってしまった子供たちに自然の中で遊ぶ場所を提供しよう、と「自然体験遊び場 ちびそと」といった楽しい事業もされています。

今日は、近所の人やネットで知った人など、40人を超える方がお越しになっていました。

さてさて、ピザ焼き体験は生地を伸ばすところから始まります。実は私も初めての体験。好みの厚さに生地を伸ばして、好きな具材を載せていきます。

Dscn5818

そして、石窯の中に投入!ちなみにこの石窯は、ピザを入れてくださっているおじさんの手作り。あとで話をすると、同級生のお父さんということで2度ビックリ(笑)

Dscn5820

だんだんとチーズがとけて、ピザが焼きあがっていきます。いい香り!

Dscn5823

はい、出来上がり。高温の石窯、ここまでものの数分。電子レンジなんかより、よっぽど速く、美味しい出来上がりです。

Dscn5832

ちなみに私の作ったピザです(笑)

Dscn5824

老若男女、地元の人も、遠方の人も、みんなで乾杯~!

Dscn5825

さて、今日はお楽しみもいくつか。ひとつは一亀一遊のみなさんによるファイアーパフォーマンス。

そしてさらにチャリティー投げ銭ライブということで、manaさんのライブ!ニューヨークで本格的にジャズを学んで帰ってこられた女性ミュージシャン。帰国後、宇宙灯ル というユニットで活動を始め、音楽雑誌JAZZLIFEにて、二階堂氏が選ぶ2007年のベスト10にノミネートされるほどの実力の持ち主とのこと。

昨年からはフリーで活動されていて、現在は京都、大阪のライブハウスにて定期的にライブ活動を行っているそうです。今回は、誰もが知っている、元気の出る曲を聴かせてくださいました。今日のブログのタイトルの「上を向いて歩こう」もそのうちの一曲。今、サントリーのCMでも話題の曲ですね。

文字通りの「青空ライブ」、気持ちのよいひと時をありがとうございました!

Dscn5835

ふと空を見上げると、満開の桜と真っ青な空。こんなときだからこそ、元気に上を向いて未来に向かって進んでいきたいものですね、としみじみ思った一日でした。

準備に当たっていただいたスタッフのみなさん、素敵な時間をありがとうございまいした。今日のイベントでは5万円を超える募金が集まったそうです。被災地の復興に、少しでも役に立てていただければ嬉しいですね!

|

« 1300人で海岸清掃! | トップページ | 今なお現役?! オート三輪に遭遇!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なイベントですね。

手作りの石釜、ジャズのライブに、桜...
何だかもの凄く贅沢に見えます。

世の中「何でも自粛」的な空気もありますが、
活動し楽しむことにより支援するという方が良いですね。

投稿: なべぞ | 2011年4月13日 (水) 22時39分

>なべぞさん
ものすごく贅沢に見えるでしょう~?いや、贅沢です、しかも素朴な。

普段からのこうした地域での、世代や職業を超えたつながりが大事かな~、と思いました。

投稿: harada | 2011年4月14日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1300人で海岸清掃! | トップページ | 今なお現役?! オート三輪に遭遇!! »