« 被災地支援、さてわが町はどうする? | トップページ | ゴルフVI トレンドラインの燃費 その6 »

2011年3月31日 (木)

ひっそりと、九州新幹線開業を祝う

Dscn5757_2

帰宅すると、ゆうパックの不在連絡票が届いていたので、さっそく郵便局に取りに行ってみた。差出人は「JR西日本」、何だろう??

Dscn5758

この前期限切れを迎えたクレジットカードのポイントは、中途半端な点数だったので寄付したし、何やろう??と思っていたのですが、差出人をよく見ると、キオスクを運営しているJRの子会社の名前。

しばし考えて、思い当たるふしが。2か月くらい前に出した、キャンペーンが当たったようです。

Dscn5759

その景品とはこれ。

なんでも山陽新幹線と九州新幹線を直通運転する「みずほ」「さくら」のグリーン車指定席車のシートと同じ生地で作ったというトートバッグ。確かに触ってみると、電車のシートの生地そのまんまな感触(笑)

ちなみに指定席は、ひかりレールスターの後を継いだ、2&2のゆったりしたシートです。これならグリーン車いらないかも。

Dscn5760

かばんの中にはこんなタグが。兵庫県豊岡市の、オーダーメイドのおしゃれなカバンメーカーの手によるものだそうです。

ちょっと渋い色合いなので、秋まで取っておきましょう。

Img_8653

Img_4465

ちなみに「さくら」。まだピカピカです。行先表示の列車名は、「ひかり」の赤色じゃなく、紅色なんですね。まだ乗ったことないですけど。はやくエクスプレス予約もできるようになったらいいのに・・・(今はJR西日本オリジナルのe5489のみ)

開業前日に大震災が起こり、祝賀式典などは急きょ取りやめになった九州新幹線鹿児島ルートの全通。ちょっとかわいそうな滑り出しでしたが、たくさんのお客さんを運んで、こんな時こそ西日本から元気にしてほしいものです。

また機会を見つけて、九州にも行ってみたいものです。ささやかに、祝・開業。

|

« 被災地支援、さてわが町はどうする? | トップページ | ゴルフVI トレンドラインの燃費 その6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あんまりにも忙しいので、私にもJR西日本から小包が来ているのを忘れてました(苦笑)
まぁ、大したものではありませんが…(笑)

閑話休題、全線開通直前に震災となってしまいましたが、人も物資も九州新幹線沿線よりより速く来ることができるのは大きいと思います。
派手な式典は延期になりましたが、完成した意義はデカいです。

せっかくJ-WESTカードがあるので、平成初めての九州上陸を「みずほ」か「さくら」を予約して果たしたいですね。
ただ、その日はまだまだ先になりそうですけど。。。

投稿: Takeuchi | 2011年3月31日 (木) 22時21分

>Takeuchiさん
九州新幹線、まだ乗ったことはないですが、確かに気分的な距離が近くなったように思います。移動の選択肢が増えるというのは、それだけで心理的効果が大きいと思います。

N700系のグリーン車、シートはとってもいいんだけど、レッグウォーマーがあって足元がちと狭いんですよね。ポイントでしか乗ったことないから贅沢いえませんが(笑)

投稿: harada | 2011年4月 1日 (金) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災地支援、さてわが町はどうする? | トップページ | ゴルフVI トレンドラインの燃費 その6 »