« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ひっそりと、九州新幹線開業を祝う

Dscn5757_2

帰宅すると、ゆうパックの不在連絡票が届いていたので、さっそく郵便局に取りに行ってみた。差出人は「JR西日本」、何だろう??

続きを読む "ひっそりと、九州新幹線開業を祝う"

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木)

被災地支援、さてわが町はどうする?

被災地支援、さてわが町はどうする?

東北福祉大学女子ソフトボール部のみなさんが神戸で募金活動。寒い中、お疲れ様です。私も気持ちだけですが、お役に立てれば、と協力しました。学生のみなさんの頑張りは、同じように大学に身を置くものとして嬉しく、また心強く感じます。

続きを読む "被災地支援、さてわが町はどうする?"

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

北町のひな祭りコンサート

Dscn5593

昨日21日は、亀岡・北町のひな祭りコンサートが楽々荘で開かれたので、家族で見に行ってきました。ちなみに上の写真は、楽々荘に飾られていた明治時代のおひな様。岩倉具視が娘に贈ったおひな様。お孫さんがお持ちのものを毎年ちゃんとお飾りして、おまつりする約束で楽々荘が譲り受けられたのだとか。

続きを読む "北町のひな祭りコンサート"

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

丹波に春を告げる柏原の「おしゃかさん」

Dscn5569

お釈迦様入滅の日である3月15日には、各地のお寺で涅槃会が行なわれることと思います。ここ、京都府亀岡市篠町柏原(かせばら)の念仏寺でも、「おしゃかさん」として親しまれている涅槃会が盛大に行われました。

続きを読む "丹波に春を告げる柏原の「おしゃかさん」"

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

成功体験という老害 ~プロ野球開幕騒動に思うこと

Tumblr_lhzoamqrbi1qztgb6o1_500_2

プロ野球開幕が揺れに揺れている。一ファンとして、思うところを書いてみます。

続きを読む "成功体験という老害 ~プロ野球開幕騒動に思うこと"

| | コメント (6)

2011年3月17日 (木)

木津川

木津川
淀川水系で一番たくさんの天然鮎が遡上するそうな。保津川の献上鮎も復活なるか?

ちなみに年々、鴨川への天然遡上は増えているそうですよ。

| | コメント (0)

2011年3月16日 (水)

三陸から、最後の汐さば届く

三陸から、最後の汐さば届く

今日も舞鶴から魚屋さんが来てくれました。トラックの中に三陸の汐さば。市場の仲買いのみなさんで、せめてもの気持ち、とみんなで買ったそうです。

「ここの汐さばはほんまに美味しいんやけど、もうアカンかなぁ」と、おじさんも寂しそうにおっしゃっていました。会社の状況は分かりませんが、駅は大破とか。こういう被害の大きかった地域の周辺は、神戸の時もそうだったように報道もされず、中長期的にはかえって大変なことになってしまうことも。手厚く、漏れのない支援をお願いします。

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

お店から電池が消えた!

電池が消えた!

関東に住む友人から、停電で困ってるけれど、電池やライトが手に入らないので送って欲しいと電話がありました。小さい子供を抱えてどうしようもない、と。

買いに行くと、どこのお店でも単1サイズが無くなってます。他にも懐中電灯やカセットボンベも、すべて被災地支援のために店頭からは下げられたようす。

こんなところでも、今回の地震の規模の大きさが伺えます。

| | コメント (0)

亀岡の小学校も半旗

Dscn5550

近所の小学校でも半旗。今日は市内全小中学校で半旗が掲揚されるそうです。この校舎も3階建て、その高さを超える津波が襲ってきたんですよね・・・。

実はこの場所も、今から60年ほど前、昭和26年、集中豪雨でダムが決壊し、文字通り集落が丸ごと消えるような水害が発生し、70人を超える方が亡くなりました。一番遠くで遺体が見つかった方は、兵庫県の明石の海岸だったそうです。それと同じ、あるいははるかに超える光景が、東北では広がっていますね。。。

| | コメント (0)

2011年3月14日 (月)

アルプラザ亀岡、消灯

Dscn5548

Twitterにも書いたけど、ベランダから見ると、アルプラザ亀岡の看板の照明が消えてる!関西電力からの節電呼びかけメールはデマということだったけれど、節電は普段から重要。どうせ、誰も見てないんだからこの際、みんな消してしまえばいいのに。温暖化対策、費用節減にもつながりますよ。目の前の洋服の青山、ヤマダ電機は煌々と輝いています(笑)

| | コメント (0)

2011年3月12日 (土)

義援金募金のお知らせ(京都府亀岡市)

私も理事をつとめているNPO法人プロジェクト保津川では、毎月定例清掃会を京都・保津川でおこなっています。明日13日は、保津川・山本浜で定例清掃会を開催します。

いつもの定例清掃会では、私たちプロジェクト保津川の活動をご支援いただくために募金箱を設置しておりますが、明日の定例清掃会では昨日発生した「東北地方太平洋沖地震」の被災者のみなさまのご支援に役立てていただくことを目的として、募金箱を設置いたします。

集まったご寄付は、行政機関を通じて被災地にお届けする予定です。

みなさまのご協力をよろしくお願いいたします。

日 時:3月13日(日)
 9時45分集合、11時30分ごろ解散
 小雨決行、荒天の場合中止。

集合場所:亀岡市篠町・山本浜(無料駐車場あり)

Map_yamamoto_2_2


 プロジェクト保津川の青いノボリが目印です。
 電車利用の場合、JR馬堀駅から徒歩10分ほどです。

参加費:無料。保険については、事務局にてボランティア保険に加入します。

服 装:長袖、長ズボンの動きやすい服装でお越しください。長靴でお越しいただくと清掃範囲が広がります。

持ち物: 軍手をご持参ください。ゴミ袋、火バサミなどの清掃道具はご用意しています。

お問い合わせ:プロジェクト保津川事務局(担当:中野)

〒621-0005
京都府亀岡市保津町西馬場32
Tel: 0771-22-1616
Fax: 0771-25-2382
E-mail: info@hozugawa.org

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

Made in Poland

Maid in Poland

これは何の部品でしょう?

続きを読む "Made in Poland"

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

第5回全国学生政策フォーラムin京田辺

第5回全国学生政策フォーラムin京田辺

今日は、同志社大学京田辺キャンパスで開かれた「第5回全国学生政策フォーラムin京田辺」というイベントに、なんと審査委員長(汗)として参加。

各地から集まった学生15チームのみなさんによる、京田辺市の活性化策のコンペでした。

続きを読む "第5回全国学生政策フォーラムin京田辺"

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

山燃ゆる

山燃ゆる

といっても紅葉ではなく花粉です(涙)

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

雪!

雪!

今朝も辺り一面、うっすらと雪化粧。日が昇ると雪は融けてなくなりましたが、昼ごろからまた雪が降り始めました。

春の川開きを待つ保津川下りの舟も少し寒そうに身を寄せあっていました。

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

雛祭りと笹がれい

201103021316001

今日も魚ネタです。今日は一日早い、子供の初節句のお祝いをみんなでしました。

京都では、初節句にカレイを飾ります。そういえば福井のほうにも天神講で同じような風習があると以前に聞きましたが、若狭からの鯖街道で海とつながっていたことを感じさせる風習ですね。

そんなわけで、叔父が笹がれいをお祝いに送ってくれました。カレイの中でも超がつく高級魚、ありがたいものです(ちなみに標準和名はヤナギムシガレイ、柳の葉に似た形のムシガレイということだそうです)。私の祖母、子供から見てひいおばあちゃんはお餅をついてくれました。

たくさんの人にお祝いしてもらった初節句、うれしい一日でした。

| | コメント (2)

2011年3月 1日 (火)

カナガシラ

201102281845000

近くのスーパーで、変わった魚を発見。「カナガシラ」というそうな。頭がとっても硬いことからついた名前だそうで、ほんとに硬い!ちなみにお値段は5匹でたったの100円、値段に惹かれて買いました(笑)

クックパッドのレシピをプリントしたものが売り場に貼られていたのですが、それにならって塩焼きに。ところが、家庭用の包丁では下ごしらえが超大変、頭だけじゃなく、皮が硬いのです。

お味は、白身の淡白さと、脂の旨味を兼ね備えたなかなかのもの。昔は津軽藩では上流階級の年越しに用いられたとか。あとで調べてみたらお刺身が絶品だとか。今度売り場で見つけたら、チャレンジしてみましょう。

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »