« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月22日 (火)

ゴルフVI トレンドラインの燃費 その5

Nec_1365

このブログ、ゴルフの燃費ネタでの検索がけっこう多いんですね。さて、本日の燃費は、往路が19.3km/L、帰り道は大阪市内の酷い渋滞にはまったのもあって18.0km/L。天気も良く、カラっとしている(し過ぎている?)のでエアコンはオフ、なのでスタッドレスにもかかわらずいい燃費です。

峠道なんかで上り坂が続くときにエアコンをオフにするとぐんと燃費がよくなるようです、当たり前ですが。エアコンのOn/Offの影響は、軽いボディに1600ccのエンジンを積んでいた206swよりも顕著に数字に反映するような気がしてきました。

ちなみにほぼ半年で12000km突破しました。

| | コメント (4)

2011年2月21日 (月)

京都の牛乳とアイスと煮干し

Nec_1366

妻が近所のJAで買ってきた、京丹波町のノンホモ牛乳と、アイスと、舞鶴の小鯵の煮干し。

ノンホモ牛乳、その名もA-Milk(え~ミルク、笑)は、同じく京都の「森林の牛乳」を少し薄味にしたような感じですが、これはこれでまた旨し。残念なのは、ビンじゃなくプラボトル。これだとゴミになるだけなのに・・・。

アイスはさっぱりしたお味、なかなか美味しかったです。小鯵の煮干しはまた今度。

| | コメント (2)

桂川クリーン大作戦に参加しました

Dsc02637

今日は、今年で4回目となる桂川クリーン大作戦。私もスタッフとして参加。今年は初めて、上流の南丹市や亀岡市でも開催されました。国交省の直轄管理区間、という枠組みを初めて飛び出しての、小さいけれど、でも意味のある今年のクリーン大作戦でした。

亀岡会場の様子はこちらでご覧になれます。

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

淀川河川レンジャーの活動報告会

淀川河川レンジャーの活動報告会

今日は淀川・庭窪レストセンターで、国土交通省淀川河川レンジャー・山口進さん主催の活動報告会。地元自治会のみなさんや、活動に参加している学生さん、NPOや河川環境管理財団のみなさんが集まってくださいました。

201102191045000

行政や企業のみなさんと一緒に活動している我がゼミも参加。今年度は環境省の生物多様性条約COP10パートナーシップ事業に登録されるなど、大きな成果を挙げることができました。

来年度もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

ブームは落ち着いたけれど

ブームは落ち着いたけれど

河原町蛸薬師下るの、坂本龍馬、中岡慎太郎の暗殺場所に立つ石碑。足を止めて説明を読む人が絶えません。

もし、2人が今の混乱した政治を目の当たりにしたら、何て言うんでしょうね。

| | コメント (4)

2011年2月15日 (火)

巨大板チョコ

巨大板チョコ

昨日はバレンタインデー。というわけで、明治製菓大阪工場には大きな板チョコの看板?が飾られています。

どれくらい巨大なのかは、リンク先をご覧ください。とにかく、デカイです!

| | コメント (4)

2011年2月14日 (月)

雪の峠越え

雪の峠越え
今日は昼から大阪でもずっと雪が降っていました。かなりの降り方ではあったのですが、いつまで経っても景色が白くならない!

職場の皆さんは「すごい雪やなぁ!」とお話しされていましたが、私はひとり、「大阪って暖かいんだなぁ」と、全然違うことを考えていました(笑)あの降り方だと、わが家の周りだと10分ほどで真っ白になるでしょう。

続きを読む "雪の峠越え"

| | コメント (4)

2011年2月12日 (土)

川は誰のもの?

川は誰のもの?

昨日から2日間連続シンポジウム「川は誰のもの?」、開催中。最上川、多摩川、四万十川、そして保津川。各地からお集まりいただいた皆さんと一緒に、日本の川の未来をアツク考え、語り合っています。

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

荒川

荒川

今日は東京・荒川で川の漂着ごみに関する会議と現場視察。これから、いろいろと面白いことが出来そうです。

ちなみに金八先生の舞台になった河川敷は、ここからすぐ近くのところだそうです。

| | コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

水都大阪

水都大阪

今日は昼から天満橋のOMMビルでお仕事。駐車場からの眺めは、水都大阪らしい風景。

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

阪急三宮駅

阪急三宮駅

今日は職場の同僚の結婚式。幸せな2人の姿に、私も幸福のお裾分けを頂いたような、そんな楽しい時間でした。

ほろ酔い気分で、帰りの電車待ち。震災で駅舎は大きく変わってしまいましたが、立派な鉄のアーチは変わらず、まるで欧州の駅のような雰囲気は健在です。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

佐々木酒造の生原酒

佐々木酒造の生原酒

洛中唯一の造り酒屋、佐々木酒造の「古都 しぼりたて生原酒」。他にない、何とも優雅な薫り豊かな、雅びやかな味。旨し。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

今日は晴れ!

今日は晴れ!

今日は節分、暦の上だけじゃなく、本当に春のようなお天気。朝、家の前の田んぼにはひばりのつがいの姿が見えました。

保津峡駅からは愛宕山の姿が綺麗に見えます。雪も南斜面からは消えました。でも、今年は異常に降水量が少ないとか。夏の渇水が心配です。

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »