« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

川も凍る寒い朝

201101310908000

今朝は日本中が凍りついたような寒さでしたね。出勤途中、といっても今日はゆっくりめの出勤だったのですが、家の近くの川も凍りついていました。川がこんなに凍りつくのも久しぶりに見たような気がします。

続きを読む "川も凍る寒い朝"

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

氷見鰤と丹波猪

氷見ぶりと丹波猪

今宵のご馳走。しかも頂き物。日本の海と山の恵みを頂ける幸せに感謝。

ちなみに我が家の畑はこの冬の大雪で山の食糧事情も厳しいのか、鹿によってほぼ全滅(涙)。遠い国から、途方もないエネルギーを費やしてやってくるお肉じゃなくて、もっと近くの山の恵みを恵みとしてちゃんといただかないと、そのうちホントに日本の農はダメになっちゃうんじゃないかと心配です。

| | コメント (0)

スプリングスひよしのパン屋さん

スプリングスひよしのパン屋さん

日吉ダムの温泉観光施設、スプリングスひよしでは、地元産の新鮮な野菜などが買えます。今日は、売店で、日吉町内のパン屋さん「農みのり」が出されている天然酵母のパンをお昼にいただきました。もっちりしたパンに、地元産の小豆やよもぎ、味わい深いパンです。

続きを読む "スプリングスひよしのパン屋さん"

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

寒い日はうどんに限る

寒い日はうどんに限る

今日は1日、自宅に閉じこもって貯まっている仕事を片付けています。外は時折雪が舞う寒い1日。こんな日はうどんに限る、と、近くのうどん屋さんに出前をお願いしました。うどんの出前なんて、子供の頃以来かも知れません。美味しくいただきました!

| | コメント (0)

2011年1月27日 (木)

「日に向かう」ところ~向日神社へ

201101271117000

本日は、久御山町方面へ買い物に出かけました。このところ、毎日雪で、朝はあたり一面真っ白でしたが、お昼前にはほとんど雪も消えて、老の坂峠もご覧の通り。とはいえ、歩道橋の気温表示は3度、寒いです!さて、いつもこのブログにもコメントを寄せてくださるごしゅりんさんのブログである神社のことが紹介されていたので、道中でもあるし、訪ねてみることに。

続きを読む "「日に向かう」ところ~向日神社へ"

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

天神橋筋商店街

天神橋筋商店街

大阪市内でのお仕事を終えて、天神橋筋商店街を大阪駅まで歩いて帰ります。いい匂いがあちこちから。

| | コメント (0)

雪の朝

雪の朝

未明から降り始めた雪で、辺りは真っ白に。駅までは雪上自転車レースを満喫(笑)

続きを読む "雪の朝"

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

関空

関空

ただいま関空。アジア便は成田よりこっちが充実しているわけですが、実際、人数ではなく人種の多さにそれを実感します。

| | コメント (2)

2011年1月23日 (日)

新千歳空港

新千歳空港

夕闇迫る新千歳空港。秋に来た時にも驚きましたが、それを遥かに上回る賑わいにいささかびっくり。中国や台湾などの飛行機も多数、名実共に国際空港になったという感じですね。

ちょうどANAの777が轟音を立てて離陸していきました。

| | コメント (0)

雪の向こうの夕焼け

雪の向こうの夕焼け

千歳に向かう車中からの眺め。雪原の向こうに沈む夕日、綺麗なもんです。

恵庭の手前で大阪からのトワイライトエキスプレスと離合。随分と遅れていたんですね。

| | コメント (0)

札幌駅

札幌駅

昼から雪がちらつき始めました。只今0.9度。今から千歳に移動です。

快速エアポートは満席、改めて、北海道がアジアの冬の一大リゾートになっていることを実感します。

| | コメント (0)

札幌です

札幌です

今日は朝から晴れ、タクシーの運転手さん曰く、久しぶりに最高気温がプラス1度、道の雪も久しぶりに溶けてるとか。氷点下って、言葉の意味を実感。

大通り公園では雪まつりの雪像がだいぶ出来上がってました。しっかりした足場を組んで、まるで建築工事ですな。

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

“首都”空港のがっかり

“首都”空港のがっかり

羽田で、札幌行きに乗り換えのため1時間待ち。その間に晩ご飯にしようと思ってた私が馬鹿でした。

選択の余地なく、売り切れ、閉店で、カレー(涙)。石原都知事ご自慢の「首都」、その空港のこの食の貧しさは何なんでしょうか。ちなみにまだ19時台なのに(涙)

再び国際化した羽田。ですが、欧米の首都空港も、アジアのライバル空港も乗り換え客を飽きさせない魅力が、もっと溢れています。

店内には、アメリカ人やオーストラリア人、中国人とおぼしき一行も、出張帰りのお父さんたちも、み~んなカレー(笑)

「あの」関空が、世界の空港に伍してサービスでは、国内空港トップの評価なのも分かったような気がしました。

| | コメント (4)

羽田経由新千歳

羽田経由新千歳

直行便がないので、羽田経由で。夕食は羽田にしようかな。って2日続けて東京湾岸で食事だなぁ(笑)

機内では、新しく届いた、豊岡のコウノトリの野生復帰の本を読もう。そういえば、宇宙ステーションへの輸送機「こうのとり」の打ち上げも成功したみたいですね。

| | コメント (0)

教育GP成果報告会

教育GP成果報告会

今日は、大学での教育GPの1年の総括、成果報告会です。フィールドワークを通じて取り組んできた、様々な社会的な課題の解決の成果を学生たちが報告します。

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

築地市場の夕暮れ

築地市場の夕暮れ

今日は、築地市場の中の「山はら」というお店でお呼ばれ。文字どおりの“場内”、携帯ナビを持ってしても、やっぱり道に迷ってしまいました(笑)

泣く泣く途中でおいとまして、帰りは最終の新幹線。明日は大阪でお仕事してから、羽田経由で札幌へ。忙しい日々も、あと少し!

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

夜の錦

夜の錦

本日の業務すべて終了。錦を歩いて地下鉄へ。夜になって人がいなくなっても、人の気配が消えないのが、京都だなぁ、と思います。

| | コメント (0)

錦天満宮

錦天満宮

今日は昼間、東京で会議。それを終えると、京都に戻って今から講演。東京で、京都で保津川のお話です。

移動中に、私にとってはとても懐かしい場所の一つ、錦天満宮の前を通り過ぎました。鳥居がビルに突き刺さってることでも有名(笑)

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

関ケ原

関ケ原

国交省関連の会議のため、東京へ。彦根あたりから一面の雪景色、関ケ原は恒例の徐行運転ですが、遅れはわずかの予定。1日違いで、昨日は大変でしたからね。

| | コメント (0)

2011年1月16日 (日)

雪の便り

雪の便り

京都駅山陰線ホーム。城崎温泉から到着した特急列車は雪まみれでした。列車が到着すると、温泉帰りの、お土産のカニが詰まったトロ箱を両手に持った人がどっと下車。

続きを読む "雪の便り"

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

センター試験

センター試験

今日と明日は、センター入試。いつもこの時期は寒くなりますね。受験生のみなさん、頑張ってください!

| | コメント (3)

2011年1月14日 (金)

昭和の街並み

昭和の街並み

上七軒近くの今出川通にて。懐かしさを覚える街並みです。

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

10,000km到達

201101121310000

区切りの10,000km、本日到達しました。

続きを読む "10,000km到達"

| | コメント (2)

2011年1月10日 (月)

雪の丹波路を少しぶらり

Nec_1353

成人の日の今日、丹波地方は未明から雪が降り始め、またまた真っ白に。日の出前、東の空が明るくなってきました。

続きを読む "雪の丹波路を少しぶらり"

| | コメント (4)

2011年1月 6日 (木)

七条商店街

七条商店街

日本で最初の中央卸売市場のすぐそば、七条通の商店街を小雪がちらつく中、てくてく。新鮮なお魚がたくさんの、見ているだけでも楽しい商店街です。まるで東南アジアの市場のような雰囲気さえも。

続きを読む "七条商店街"

| | コメント (4)

2011年1月 5日 (水)

返ってきた年賀状に思う

Sdscn5401

元旦から、たくさんの年賀状をいただき、嬉しい限りです。でも、その中にいくつか、「あて名不完全で配達できません」と返ってきた年賀状もいくつか・・・。

続きを読む "返ってきた年賀状に思う"

| | コメント (4)

2011年1月 2日 (日)

雪のお正月

Dscn5336

元旦の朝は、真っ白な雪と真っ青な空、1年の初めにふさわしい綺麗な景色でした。

続きを読む "雪のお正月"

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »