« 篠大根でぶり大根とばら寿司 | トップページ | 旅に出たい »

2010年12月12日 (日)

氷見から届いたお魚

氷見から届いたお魚

世間はお歳暮シーズン。我が家では昨年から、お世話になった方へのお歳暮に富山・氷見のお魚を送っています。

お魚をお願いしているのは、氷見温泉の永芳閣。保津川の筏復活プロジェクトが縁で知り合った女将さんたちのご縁で、オススメの魚を送ってもらっています。

で、両親へのお歳暮に便乗して自分たち用にも注文しました。なんやかんやで結局、我が家に両親と弟を呼んでの、お歳暮忘年会(笑)

さて今回の魚は、女将さんオススメの「アカヤガラ」という魚。体長の3分の1以上が頭というけったいな魚(笑)ですが、白身の美味なお魚です。ネットで調べてみると、出汁の美味しさを皆さん絶賛!

最初は、女将さんのおすすめに従って、昆布とアカヤガラのガラで取った出汁でしゃぶしゃぶにして、ポン酢でいただきました。

そして途中で一緒に送られてきた特製の味噌を投入。味噌と酒粕の合わせ味噌、酒粕鍋といったほうがいいかもしれない不思議な味ですが、何とも言えぬ美味しさ。

締めは雑炊で、と聞いていたのですが、正直、酒粕にご飯??と半信半疑でした。はい、スミマセン、これまためちゃめちゃ美味しい!

ちなみにポン酢を挟んで左に写ってるのは、丹波産の鹿のもも肉のお刺身。知り合いの猟師さんに分けていただきました。これまた美味!!この前、畑のほうれん草をすべてきれいに食べてくれたので、その仕返し?(笑)

今年1年、家族みんなが無事に過ごせて感謝感謝、です。

|

« 篠大根でぶり大根とばら寿司 | トップページ | 旅に出たい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度ありがとうございます。
また来年もお待ちいたしておりまーす。
テンマッチにも、また来て、天馬船の櫓漕ぎをぜひに♪

投稿: 女将です | 2010年12月14日 (火) 19時14分

> 女将さん
いや~、ほんとに美味しかったです。お味噌が余ったので、今夜はカワハギでお鍋。これまた美味でした!テンマッチ、また行きたいです!

投稿: harada | 2010年12月14日 (火) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 篠大根でぶり大根とばら寿司 | トップページ | 旅に出たい »