« 初雪 | トップページ | 氷見から届いたお魚 »

2010年12月11日 (土)

篠大根でぶり大根とばら寿司

篠大根でぶり大根とばら寿司

昨日は私たち夫婦の4回目の結婚記念日。といっても何があるわけではなく(笑)、ちょっとだけお祝い気分というわけで、仕事帰りに京都駅の伊勢丹に寄ると、たまたま網野のお店がばら寿司の実演販売をされていました。

最近、ちょっとしたブーム?になってる丹後のばら寿司。私たちのところでも、いわゆるちらし寿司をばら寿司といいますが、丹後の場合はサバのそぼろが入るのが特徴とか。うちの母や祖母が作ってくれたのも、同じだったような気もしますが、ま、懐かしいお味ということで、美味しくいただきました。

おかずは、先日紹介した30円(!)の篠大根を使ってのぶり大根。正確にはハマチ大根、ぶりはまだまだ高いので(笑)ハマチも舞鶴の魚屋さんから買った、新鮮なもの。やっぱり他の大根とは一味違います。

そしてお酒は洛中唯一の造り酒屋、佐々木酒造の聚洛第。佐々木蔵之介さんのご実家ですね。口当たりのいい、優しいお味で、私は伏見のお酒より好きです。

と、今、気づいたのですが、地産地消な、夕食でした。

|

« 初雪 | トップページ | 氷見から届いたお魚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バラ寿司、最近ちょくちょく見かけるようになって来ました。
まだ、食べたことは無いのですが...

ちなみにうちもハマチ大根よく食べます(^.^)

投稿: なべぞ | 2010年12月11日 (土) 21時19分

もう4年ですか。早いものですね。あっと言う間に10年になりますよ(笑

投稿: ごしゅりん | 2010年12月11日 (土) 21時42分

> なべぞさん
今日も、聚楽第とごちそうでした。詳細はまた明日(笑)ばら寿司、第二の焼鯖寿司になるのでしょうか?福井も同じようなばら寿司ですか?

投稿: harada | 2010年12月11日 (土) 22時02分

> ごしゅりんさん
年々、1年が早くなってます(笑)

投稿: harada | 2010年12月11日 (土) 22時02分

こういったサバのやつを見かけるのはほとんど敦賀以西ですね。
敦賀以北では、カニ+蒸しエビ+ちょっとした魚のパターンが多い気がします。
山陽道の姫路近くで焼き鯖寿司を見かけた時は、ちょっとびっくりしました...ここまでになるとなんだかなぁという感じです。

投稿: なべぞ | 2010年12月14日 (火) 00時10分

> なべぞさん
最近の焼鯖寿司は、ほとんど赤福化しているというか、いたるところで見かけるようになりましたね。で、サバは他所産・・・。

カニ+蒸しエビ+ちょっとした魚、のお寿司、食べてみたいです!!

投稿: harada | 2010年12月14日 (火) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初雪 | トップページ | 氷見から届いたお魚 »