« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月25日 (木)

保津峡の紅葉もクライマックス!

Pb250491

保津峡の紅葉もクライマックス!今日もたくさんの人で京都駅も大賑わいでした。

| | コメント (6)

2010年11月24日 (水)

リアカメラの取り付け

201011241116001

今日は久々に車の話を。車を買い替えたときは、エコカー補助金があったのですが、そっくりそのまま補助金はナビに消えました(笑)勢いでリアカメラも装着しましたが、最初はバンパーにポンづけで、いかにも後付け感たっぷり、目立ちまくっていたので、先日の6か月点検のついでにバンパーに埋め込み加工をしてもらいました。

続きを読む "リアカメラの取り付け"

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

高速道路を舟が疾走?!

高速道路を舟が疾走?!

昨日のこと。夕方に京都市内から亀岡に車で戻る途中、国道9号線の老いの坂峠が事故で通行止めになってしまいました。いわゆる「現場警察官の指示」により、すべての車が縦貫道に誘導されました。

で、嵐山まで下った保津川下りの舟を亀岡まで運ぶトラックも、縦貫道を走ることに。実は、このトラック、特例で舟の積載が認められていて、決まったルートしか走ることが出来ません。というわけで、非常に珍しい、舟が高速道路を疾走する、という珍しい光景が見られました。

さすがに走行中に写真を撮るわけにいかず、篠ICの料金所で後ろからパチり。この週末は一年中で最も京都が賑わう時。昨日も今日もしょっちゅう舟を積んだトラックが国道をひっきりなしに走っていました。なかなか他では見られない、これも京都ならではの風景ですね。

| | コメント (4)

2010年11月20日 (土)

矢田天満宮の紅葉

矢田天満宮の紅葉

白壁と赤い紅葉のコントラストが見事な、私のお気に入りの風景。ちなみに裏の大銀杏も見事です。

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金)

京都激辛商店街??

Header

昨日、阪急桂駅まで送ってもらったときのこと。前を走るタクシーに、「京都激辛商店街を応援しています」と広告が。なんでも向日市にあるらしいです。私は辛いものが苦手なので、まったく興味なしですが(笑)興味のある方は下記よりどうぞ。各種激辛メニューが、これでもかというほど揃ってます。かといって、向日市が唐辛子の名産地というわけではないのですが、念のため。。。

| | コメント (4)

2010年11月18日 (木)

時雨模様

時雨模様

さっきまで晴れていたかと思ったら、急に雨。確実に、京都も冬はそこまで。

| | コメント (0)

招春寺の大銀杏

招春寺の大銀杏

南丹市日吉町の招春寺。空が曇ってしまいましたが、紅葉の赤と銀杏の黄色のコントラストがいい感じです。ちなみに境内には大きな山桜も植えられていて、春にはそちらも美しいのです。

。。。なんてブログを今、京都・河原町行きの阪急電車の中で書いているんですが、紅葉見物と思しきみなさんで大混雑。秋の京都観光恐るべし、です。

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

日吉ダムの紅葉

日吉ダムの紅葉

日吉ダム周辺は、紅葉もピークです。観光、ではなく、畑の世話に行く途中の寄り道でした。

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

日の出

日の出

今日の日の出は6時30分頃。綺麗な日の出なのに、雨がぴりぴり、太陽の反対側には虹が出ていました。

気温は3度ほど、今朝も車の外気温計が“ポーン”と鳴って、凍結の危険を知らせてくれました。

| | コメント (2)

2010年11月15日 (月)

玉葱1年分

玉葱1年分

先日、玉葱を植えました、400本。祖母には「100本もあったら十分やろ」と笑われながら。ま、あまり世話をするわけでもないので小玉ばかりやろうし、農薬も使わないので、虫にも食われるやろうし、ま、大丈夫かな、と。

ちなみ売ってるような「立派な」玉葱にするためには、肥料を大量に使うのです。

淡路島が酪農と玉葱が名物なのも、大量に発生する牛糞を有効に使うためでもあるんですよ。ま、いろいろ環境問題が起こってるそうですが。

| | コメント (2)

2010年11月13日 (土)

伝統を守るお仕事

伝統を守るお仕事

とあるお寺の土塀が、かれこれ1ヶ月くらいずっと修復中。じっくり、丁寧に。こうして京都の伝統は守られていきます。

| | コメント (0)

2010年11月12日 (金)

カメラのムツミ堂

カメラのムツミ堂

昨日の仕事帰り、京都駅地下街のポルタを久しぶりに歩いていたら、カメラのムツミ堂が閉店していました。

貼り紙を読むと、10/15に閉店したそうで、破産手続きに入るとのこと。

近鉄百貨店跡地にヨドバシカメラがオープンしたり、八条口にも大きなイオンモールが出来たりと、新しいお店の進出もあいついでますが、昔からある地元のお店が無くなるのは少し寂しいものです。

大手資本ばかりが勝ち残る経済って、どうなんだろう。。。

| | コメント (4)

2010年11月11日 (木)

同志社中学校跡に広がる青空

同志社中学校跡に広がる青空

今日は今出川の同志社大学で講義。先週は出張のために休講にしたのですが、2週間ぶりに来てみたら地下鉄の階段の先が妙に明るい。岩倉に移転した中学校の校舎が取り壊されて、青空が広々と広がり、比叡山も眺められます。

跡地には大学の新しい建物が建つとのことなので、こんな広々とした風景もつかの間の眺めなんでしょうね。

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

シーズン開幕!

シーズン開幕!

といってもウィンタースポーツではなく、蟹のシーズン。というわけで、舞鶴からの行商の魚屋さんからわが家もこっぺ蟹を買ってささやかな贅沢。今月一杯でメス蟹は資源保護のために禁漁に、たった1ヶ月の間だけのお楽しみです。

外子も内子もぎっしり詰まったこっぺ蟹、それでいてたったの一杯500円。ま、日本海側の港町で買えばもっと安いのでしょうが、こちらでは破格の安さです。地酒と一緒に美味しく戴きました。

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

霧の朝

霧の朝

今朝も霧に包まれた亀岡。峠をひとつ越えた京都は快晴ですが、盆地の真ん中を保津川が流れている亀岡は、放射冷却現象で深い霧が発生します。

京都の冬の名物、千枚漬けの漬けこみが始まったとニュースで報じられていましたが、その原料の聖護院かぶも実はほとんどが亀岡産。昼夜の寒暖の差、そしてこの霧が美味しい野菜を育んでいるのです。

| | コメント (0)

2010年11月 7日 (日)

丹波黒大豆

丹波黒大豆

丹波の黒豆、お正月のおせち料理には欠かせない、お馴染みのアレです。日吉町の祖母宅でも作っていますが、今、黒豆は畑で葉が黄色くなるころ。

そうなると、まず一本一本、丁寧に手で葉を落としてやります(写真の向こうで、地面にかがんで作業しているのが祖母)

こうしてしばらく置いておき、その後は稲木にかけてまた乾燥、そしてさらにムシロの上で乾燥、と、1ヶ月くらいかけてゆっくり乾燥させると、煮てもしわになったり破れない、立派な黒豆になります。

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

丹波大納言

丹波大納言

祖母が作った小豆、只今日光浴中。祖母の作るぼた餅は、どこで買うよりも美味しいのです!

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

朝の国境

朝の国境

今シーズン初めて車のICE ALERTが出た朝。気温は3度、亀岡の自宅を出た時は深い霧の中でしたが、丹波と摂津の国境の峠に差し掛かるころには気持ち良い青空が広がっていました。

稲刈りの終わった田んぼには白い霜が降り、山の木々もずいぶん色づいてきました。

さあ、一年で京都がもっとも賑わうシーズンの幕開けですね。

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

青ガエル

青ガエル

渋谷駅前、青空と青ガエル。朝は曇っていましたが、今は気持ち良い青空です。

| | コメント (0)

観光舟運による都市再生・地域活性化フォーラム

観光舟運による都市再生・地域活性化フォーラム

東京出張3日目、青山の東京ウィメンズプラザで開催されている「観光舟運による都市再生・地域活性化フォーラムに参加。

基調公演は日本水フォーラム事務局長の竹村公太郎さん。「日本人のアイデンティティーと水運」と題してのお話。非常に興味深く、また面白いお話しでした。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

打ち上げ

打ち上げ

2日に渡る海ごみ会議が終わり、友人と打ち上げ、そして明日のフォーラムのために東京に到着された保津川下りの船頭さんのウェルカムパーティーを兼ねて上野のガード下の「大統領」で夕食。昭和な雰囲気がいいですなぁ(笑)

| | コメント (0)

快晴

快晴

今日は冬型の気圧配置だとか。冬の東京らしい、青空です。海ごみサミット、お昼を食べに出た時に。向こうにスカイツリーが見えてます。

| | コメント (0)

2010海ごみサミット 東京会議 2日目

2010海ごみサミット 東京会議 2日目

昨日に引き続き、海ごみサミット2日目です。急遽、会場変更で今日は小伝馬町のスター研修センターでの開催です。部屋の真ん中に柱があって少し邪魔(笑)

実は祝日のため、衆議院第二議員会館が、一般市民は立ち入りできないということでの会場変更。スタッフのみなさん、お疲れ様でした。

それにも負けず、全国から集まった、行政やNPOのみなさんの熱い議論がなされています。

午前中の事例報告では、私から京都・保津川での取り組みも紹介させていただきます。

なぜ、海ごみの会議で川の話?と思われるかも知れませんが、日本の海岸に漂着するごみの80%は国内の陸域由来、つまり川から流れた出したものです。

そしてまた川の汚染状況も年々酷くなっています。地域の枠を超えた取り組みの連携を進められたらと思います。

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火)

通行証

通行証

今日は衆議院第二議員会館で、海ごみサミット東京会議。一旦出てしまうと再入場不可だそうです(笑)

後ろの資料は内陸部の漂着ごみ対策ということで、我が亀岡市の担当の方が用意されたもの。ありがとうございます!

ちなみに会場風景はセキュリティのため撮影禁止だそうです。

| | コメント (0)

海ゴミサミット

海ゴミサミット

今日は授業を終えてから新幹線に飛び乗り、東京へ。衆議院第二議員会館で開催されている海ごみサミット東京会議に参加・報告です。

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »