« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

割烹はらだ

割烹はらだ

本日最後はこちらで職場の先輩にご馳走になりました。河原町竹屋町のはらださん、別に私の親戚ではありませんが(笑)丁寧なお料理、リーズナブルにゆったりと楽しませていただきました。

| | コメント (0)

天神橋筋商店街

天神橋筋商店街

今日は朝からあちこち移動です。残りあと2つ!(笑)

| | コメント (0)

2010年10月28日 (木)

三条烏丸のスタバにて

三条烏丸のスタバにて

待ち合わせついでに軽くランチ。相変わらず外は雨です。

| | コメント (0)

ぴりぴり、秋雨降る保津峡

ぴりぴり、秋雨降る保津峡

今朝はグッと冷え込み、冷たい雨が降っています。山の木々も色づき始めました。

丹波ではしょっちゅうしぐれるからか、雨の降り方の表現も少し細かいのです。ぴりぴり〈ぱらぱら〈しとしと。霧雨以上、小雨未満。そんな雨が今朝は“ぴりぴり”と降っています。

みなさんのところでは、こんな雨、どんな呼び方しますか?

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

山鉾巡行、無事終了

山鉾巡行、無事終了
北町に帰ってきました。また、来年!!

| | コメント (0)

山鉾巡行、順番待ち中

山鉾巡行、順番待ち中

亀岡祭山鉾巡行、しんがりの我が鍬山鉾は呉服町で順番待ちで待機中。囃子方には貴重なトイレ休憩(笑)

| | コメント (0)

山鉾巡行

山鉾巡行

城下町を山鉾が進みます。雨も上がりました。

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

雨上がり

雨上がり

雨も上がり、提灯と花灯路の明かりが濡れた路面に映えて、美しい眺めです。

| | コメント (0)

雨の宵山

雨の宵山

残念ながら大雨となった亀岡祭・宵山。お囃子はテントでのお披露目。でもたくさんの方が訪れてくださり、ありがたい話です。

| | コメント (0)

亀岡駅前に山鉾集合

亀岡駅前に山鉾集合

今日は亀岡祭宵山。丹波亀山城築城400年を記念して、11基の山鉾が勢揃い、なんですが、雨が強く降ってきて対応に大わらわ。

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

宵々山

宵々山

今夜は亀岡祭宵々山。囃子方、順次着付け中。

| | コメント (0)

保津川筏復活プロジェクト


保津川の筏復活プロジェクト、無事に山本浜到着!!詳しくはまた。

| | コメント (2)

2010年10月22日 (金)

餅つき

餅つき

明日はいよいよ亀岡祭・宵々山。
今日はお囃子の練習も最終日、早めに終わって子供たちは打ち上げのご馳走に、大人は会所でお供え物のお餅つき。

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

あと2日

あと2日

亀岡祭宵々山まであと2日、城下町の家々の軒先には提灯が灯り、お囃子の練習もラストスパートです。

今年の亀岡祭の山鉾巡行には、約140年ぶりにくじ改めが復活、その正使役を務める子供の練習も真剣そのもの。所作が見事に決まったときにはみんなから拍手が起こりました。小さな子供たちに、140年ぶり、というのはどんな風に伝わっているんでしょうね。

日ごとにお囃子も息が合うようになり、練習もあと1日を残すのみ。さあ、いよいよ本番です。

| | コメント (0)

2010年10月20日 (水)

ゴルフVI トレンドラインの燃費 その3

201010201236000

写真は今日の出勤時の、職場到着時点での燃費計。今日は渋滞中の大阪市内に立ち寄ったにも関わらず、カタログ燃費を1km/L以上、上回る値です。

続きを読む "ゴルフVI トレンドラインの燃費 その3"

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

もうすぐ本番

もうすぐ本番

土曜日は亀岡祭宵々山、お囃子のお披露目まであと少し。夜になればどこの町内からも、祇園囃子の音色が聞こえてきていい雰囲気です。

我らが北町の鍬山鉾でも日曜日に御神体が会所に飾られました。神様を前にしてのお囃子、俄然気合いが入ります。

| | コメント (2)

2010年10月14日 (木)

森の牛乳のプリン

森の牛乳のプリン

丹後で作られている「森の牛乳」を使って作られた「森のプリン」が地下鉄京都駅の特設売り場にお目見え!

山地酪農で作られたノンホモ牛乳は、それだけで美味しいですが、プリンもふんわりしていてまた美味しいものでした。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

大阪駅

大阪駅

だいぶ出来てきましたね。凄い迫力の屋根です。陰気な暗い駅が増えてる中で、開放的でいい感じです。

| | コメント (2)

2010年10月12日 (火)

まだまだ現役

まだまだ現役

昨日は玉ねぎを植える準備に畑の土起こし。相棒はクボタの大ベストセラー、K700。もはや何年製かもわかりませんが、かなり初期のモデルであることだけは確か(笑)

水田を耕すのにも使えるので、家庭菜園用とは比べものにならないくらいパワフルかつ深く土を起こせます。ヤフオク見たらビックリ!結構いい値段で売れるんですね!

エンジン始動はもちろんクランクで。最近は私もすんなり始動出来るようになりました。

| | コメント (2)

2010年10月11日 (月)

ゴルフVI トレンドラインの燃費 その2

燃費好調

郊外の道とはいえ、それなりに信号や踏切にも引っ掛かり、3人乗車、お米をはじめ農作物満載(笑)、エアコンONでこの燃費。改めて最近の車は凄いなぁ、と感じる次第。

プジョー206は小さなボディに1600ccのエンジンだったのでエアコンの負荷があまり影響しませんでしたが、ゴルフは大きい目のボディに1200ccのエンジンなので、季節によるエアコンの負荷が大きく影響するのかも知れません。

一昨日、発表当日にフィット・ハイブリッドが走ってるのを街中で見かけましたが、これからの車はコンパクトカーだけではなく、どのクラスでもリッター20km以上が当たり前になっていくんでしょうね。

| | コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

老兵は死なず

Pa040319

先日の旭川出張で、楽しみにしていたことがもう一つ。それは訪問先の工業団地のすぐそばにあるJR貨物の北旭川駅。冷たい雨が降る中、そこに彼はたたずんでいました。

続きを読む "老兵は死なず"

| | コメント (2)

2010年10月 7日 (木)

秋晴れ

秋晴れ

気持ちよい青空です。

| | コメント (2)

2010年10月 6日 (水)

ゴルフVI トレンドラインの燃費 その1

燃費

秋になって涼しくなり、エアコンの負荷が減ったからでしょうか?わが愛車、ゴルフTSIトレンドラインの燃費も良くなってきました。

一般道、峠道、高速、渋滞の市街地がほどよくバランスされた(笑)私の通勤ルートでご覧の燃費。カタログ値(17.0km/L)を超えるようになりました。前車のプジョー206も、カタログ燃費よりもいい値でしたが、実燃費のほうがいい、というのは、欧州小型車の美点かもしれませんね。ちなみに前日の記事に登場するスイフトは、借りていた間の平均は16.4km/Lでした。

走り方も、流れに乗って普通に走ってます。(あ、今日はちょっと急いでいたので、ほとんど追い越し車線を、流れに乗って、、、笑。エコランに徹していたら、19km/Lくらいになります)

欧州車は、VWに限らず軒並み排気量ダウンの中、日本車は未だ排気量アップなんて車まであり、エンジン開発にまでお金が回っていないのかもしれません。あのメルセデスですら、新しく開発した2.2Lの4気筒エンジンを、最高級のSクラスに投入しました。軒並み国産車が海外市場で苦戦していますが、実は結構、挽回が難しいのではないのかな、と思います。

| | コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

今回の相棒

今回の相棒

旧型になってしまいましたが、スズキのスイフト。そのうちレンタカーも新型に切り替わるんでしょうが、旧型も楽しい車です。

仕事の合間にちょっと美瑛で一服。車だと旭川からすぐなんですね。

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

天金

天金

旭川の夜、締めはやっぱりラーメンで。 いい意味で味噌ラーメンのような醤油ラーメンでした。

| | コメント (0)

旭川到着

旭川到着

寒いです!

| | コメント (0)

旭川へ

旭川へ

ただ今から、羽田経由で旭川へ。エアーニッポンの737です。

| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »