« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

今日は龍大

今日は龍大

今から水研究会です、

| | コメント (2)

2010年7月30日 (金)

出穂

出穂

稲穂が出てきて花が咲き始めました。

| | コメント (0)

2010年7月29日 (木)

雨上がりの路地裏

雨上がりの路地裏

信号待ちの窓の外。朝からの雨もほぼあがりましたが、大文字はまだ雲の中。

| | コメント (0)

2010年7月27日 (火)

兄弟?

兄弟?

職場の駐車場にて。兄弟車、ともいえますが、ニュー・ビートルは先々代ゴルフの兄弟車。となると、さしずめ長寿の大叔父さん?でも車内に一輪挿しとかあるし大叔母さんかな?

| | コメント (2)

2010年7月26日 (月)

路面電車

路面電車

夜の京福電車。三条通の、一旦併用軌道が終わるところで先を譲ってから車線変更。

| | コメント (0)

2010年7月23日 (金)

ラジオな時間

ラジオな時間

昨日は京都三条ラジオカフェ(FM79.7MHz)での番組収録。8月8日と22日に放送される京都todayという番組を一気に2本録り。

続きを読む "ラジオな時間"

| | コメント (2)

2010年7月22日 (木)

三条で抹茶そば

抹茶そば

今日は昼から京都のFM、三条ラジオカフェで番組2本の収録。その前に忙しい昼食を三条の田毎で。期間限定につられて抹茶そばを戴きました。

続きを読む "三条で抹茶そば"

| | コメント (2)

天然鰻を食して考えた

天然鰻を食して考えた

先日は、大学院の講義の打ち上げということでリレー講義を担当した講師のみなさんと食事に。

続きを読む "天然鰻を食して考えた"

| | コメント (0)

2010年7月21日 (水)

往年の名スター

往年の名スター

帰宅途中の京都駅にて。先日の毎日新聞に載ってましたが、最近密かな人気者だとか。近々、抹茶色とかいう単色(手抜き)に塗り替えられるとか。戦前からの伝統カラーは残して欲しいものです。

| | コメント (2)

2010年7月20日 (火)

谷間の朝

谷間の朝

朝の保津峡。まだ谷間には日が差し込まない、少し眠たそうな川のようす。

| | コメント (0)

2010年7月19日 (月)

帰り道

帰り道

亀岡・栢原川の夕景。川面には虫を目がけてジャンプする魚が次々に紋を描いています。ネコバスが駆け抜けて行きそうな、夜の闇に包まれる直前の、美しいひととき。

| | コメント (0)

2010年7月18日 (日)

夏が来た!

夏が来た!

日本の夏、的風景。

| | コメント (2)

そんなお粗末な・・・おけいはん

Okeihan

山鉾巡行も無事に終わり、梅雨明けの京都です。そんな中、ちょっとばかり困った祗園祭ネタのニュースをひとつ・・・。

続きを読む "そんなお粗末な・・・おけいはん"

| | コメント (6)

2010年7月17日 (土)

鱧祭り

鱧祭り

祇園祭のころ、京都では鱧が喜ばれます。そんなことから祇園祭は鱧祭とも呼ばれます(って、わざわざ言ったことないですけど)。

というわけで、叔父の店でも鱧の料理中。シャッ、シャッ、シャッ、というテンポの良い音に涼を感じます。舞台裏の特権?

| | コメント (0)

朝から快晴

朝から快晴

今日は山鉾巡行、晴れて良かったですね。こんな朝は懸装品が光り輝いて、本当に綺麗なんですよね!

| | コメント (2)

2010年7月15日 (木)

今日は宵々山

今日は宵々山

雨も上がり、蒸し暑い京都市内です。今日は宵々山。夜の混雑に備えて?八幡山の前では消防の方が救急講習を町内の役員さんたちを前に開催中。

| | コメント (0)

2010年7月14日 (水)

大雨 その3

大雨 その3

昨日から引き続き大雨です。今日も朝から警報が出っぱなし、亀岡に京都や大阪から通じる道路も午前中は国道9号線以外は通行止めでした。

保津川もご覧の通り、夜になって再び雨が強くなり、保津峡では平常水位より再び5m以上増水しています。

保津川下りの船も、係留場からすべて陸上に引き上げて緊急避難させたそうです。

大雨 その3

朝、唯一通行止めにならなかった国道9号線の老いの坂峠も酷い状態でした。道路は川のようで大量の土砂が流れだしていました。道を覆うように木が倒れている場所も何ヶ所か。中には写真の様に車が直撃を受けたのか、木が倒れているところに突っ込んだのか、という場所もありました。

亀岡市内でも小さな川があふれたりした場所もあるようですが、とにかく、大きな災害にならないように願うばかりです。

| | コメント (0)

2010年7月13日 (火)

大雨 その2

大雨

で、帰りの電車は線路が冠水したとやらでストップ。どの路線も遅れ気味です。

| | コメント (0)

大雨

大雨

今夜は母校の大学院で講義。終わったら大雨です。祇園祭の頃って必ずこんなお天気ですね。

| | コメント (0)

2010年7月12日 (月)

梅雨も終盤

梅雨も終盤

京都では鉾建てが始まり、昨日は曳き初めも行われていました。終盤にきて雨が降り続く今年の梅雨ですが、山鉾巡行の日は晴れるかな?

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

選手交代

Nec_0728

散々悩みましたが、車検を前に乗り換えることにしました。

続きを読む "選手交代"

| | コメント (4)

2010年7月 9日 (金)

大阪環状線?山手線?

大阪環状線?山手線?

奈良方面からやってくる直通列車には、ウグイス色の103系電車もまだまだ現役で頑張っています。まるで昔の山手線のような風景が見られるのもあと少しとか。

| | コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

みのむし

みのむし

カラフルみのむし。実家の庭で発見。小石で派手にデコレーション、却って目立つのでは??(笑)地域によっては絶滅が危惧されるほどに激減しているとか、身近な生き物は身近なままでいて欲しいものです。

| | コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

朝の保津峡駅

朝の保津峡駅

駅の周りには一軒の家もありませんが、乗客の姿はちらほら。少し離れた水尾の集落から、乗り合いバスを自治会で運行されています。

| | コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

プジョー206SWについておさらい (2)

P6270048_2

今日は祇園祭の吉符入り、京都も夏がやってきました。そして今日はまた、α-station(FM京都)が開局19周年の記念日だとか。「Jazzin' up」ということで、1日オシャレなジャズナンバーが流れていました。朝の道路も渋滞はどこへやら、素敵な音楽を聴きながらの快適通勤でした。さてさて、その1に引き続き、プジョー206SWのおさらい。


続きを読む "プジョー206SWについておさらい (2)"

| | コメント (2)

2010年7月 1日 (木)

高速道路無料化

高速道路無料化

朝9時。ラッシュ時は過ぎたとはいえ、亀岡から京都市内に向かう老いの坂峠の手前、いつも渋滞している「王子交差点」がご覧の通りです。

渋滞が減ったのは大歓迎ですが、ただでさえ経営が厳しい北部の鉄道網は影響甚大でしょうなぁ。

それからロードサイド店ばかり増えて地元からのお店が激減した我が町はどうなることやら。

そういえば沓掛では毎日事故してます。喜んでばかりはいられないなぁ、と思うこの頃。

| | コメント (4)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »