« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

プジョー206SWについておさらい (1)

P6270022

新車のときにインプレ書いてなかったなあ、ということで、今さらですが、約4年半付き合ってきた、わが愛車・プジョー206SWについておさらいを。

続きを読む "プジョー206SWについておさらい (1)"

| | コメント (2)

2010年6月28日 (月)

琵琶湖博物館へ行ってきました

P6270023

昨日はゼミのみんなで琵琶湖博物館へ行ってきました。

続きを読む "琵琶湖博物館へ行ってきました"

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

バス天丼

バス天丼

今日はゼミ生と琵琶湖博物館へ。お昼は館内のレストランでバス天丼、なかなか美味なり。そもそも食用に輸入したんだから、食べましょう。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

梅雨空

梅雨空

今日はしとしとと、雨です。畑の鹿網張りも断念。

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

初収穫

初収穫

昨日の収穫。今年の夏野菜の初物。茄子と万願寺唐辛子、焼いて食べましょう。

| | コメント (2)

2010年6月24日 (木)

夕焼け

夕焼け

すごく綺麗な夕焼けでした。

| | コメント (4)

丹波の黒豆の畑

丹波の黒豆の畑

丹波の黒豆を育てています。苗を植え替えましたが、このところ雨が降らないので水やりです。

| | コメント (0)

梅雨の中休み

梅雨の中休み

今日は本当に気持ち良い青空です。

| | コメント (0)

2010年6月23日 (水)

魚屋さん

魚屋さん

舞鶴から移動販売車で来てくださいます。昼前に上がった、新鮮なお魚。かつては行商列車なんてのもあったなぁ、と思い出したり。

海から遠い町の、ささやかな楽しみです。

| | コメント (0)

2010年6月22日 (火)

君の名は

君の名は

朝、車に止まっていた蛾。色鮮やかな姿が目に留まりました。なんとなく、歌舞伎役者の顔のように見えなくもない。なんて名前の蛾なんだろう。

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

Before and After

P6190450

P6190486

大阪・淀川の庭窪わんどでの外来水生植物の駆除作業に参加してきました。大量の外来水生植物と漂着ごみを回収、わんども少しすっきりしました。

詳しくはこちら→http://hozugawa.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post.html

| | コメント (0)

2010年6月17日 (木)

暑い!

暑い!

一体何度まで上がるんでしょう。

| | コメント (0)

水琴窟

水琴窟

こんなところで水琴窟。名神上り線・桂川PAのトイレです。いつも通過するだけなので知らなかった!

なかなかの音色、観光バスの団体さんが交互に聞き入ってました。

| | コメント (2)

2010年6月16日 (水)

燕の巣

燕の巣

といっても中華の高級食材ではありません。中国道名塩SAのドトールの看板横。たくましいなぁ。

| | コメント (4)

2010年6月13日 (日)

梅雨入り

梅雨入り

しっとりと、梅雨入りです。

| | コメント (0)

2010年6月12日 (土)

夕暮れ

夕暮れ

今日も夏のような天気でした。静かな夕暮れです。

| | コメント (2)

2010年6月11日 (金)

坪庭

坪庭

京の町家の中、素敵な空間。ちなみにここはとある経済研究所なのです。

| | コメント (2)

2010年6月 8日 (火)

間もなく開演

間もなく開演

今宵も蛙のコーラスがもうすぐ開演。昨日の夕暮れ時のひとときです。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

朝の保津峡

朝の保津峡

今朝は曇り空。通勤電車の車窓の向こうに見えるのはトロッコ保津峡駅、かつての山陰本線保津峡駅です。

| | コメント (6)

2010年6月 6日 (日)

「京懐石 門」のお弁当

「京懐石 門」のお弁当

今日はわが家ではお祝い事があり、お昼は近くの京懐石 門に仕出し弁当をお願いしました。いつもながら、美しく美味しく。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

夏の夕暮れ、の予感

夕方の風景

田植えから1週間ほど、苗もずいぶんしっかりしてきました。畑に植えられた夏野菜の苗もすくすく育っています。夏の夕方の気配が少しずつしてきた、そんな気がします。

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

朝霧

朝霧

今朝はひんやりとした気持ち良い朝。亀岡盆地は朝霧に包まれています。

| | コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

夕焼け

夕焼け

綺麗やなぁ〜。亀岡では蛍も飛び始めましたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと1ヶ月

あと1ヶ月

京都の夏を彩る祇園祭の開幕まで、あと1ヶ月。今年もちらほら、祇園祭に関するニュースを目にするようになりましたね。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

アマガエル

アマガエル

毎晩、我が家に現れるアマガエル。夏になれば今年の春に生まれたおチビさんや、お腹が大きいお母さんなど、いろんなアマガエルがやってきます。最近は田んぼが減ってしまってカエルも激減しているとか。いつまでも元気な姿を見せて欲しいものです。

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

朝の田んぼ

朝の田んぼ

小さな苗が、朝日を浴びて輝いています。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »