« 2009年10月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

暑い!

暑い!

昨日までと打って変わって夏のような天気。夕方の亀岡でこの温度ですから、、、ちなみに写真を写す直前まで、30度の表示でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

亀岡も田植え真っ盛り

亀岡も田植え真っ盛り

約1ヶ月かかって上流から田植え前線が下りてきました。いよいよカエルの合唱も本格的に開演!

| | コメント (6)

2010年5月29日 (土)

青空

青空

西山の新緑も気が付けばすっかり色濃くなりました。あんまり気持ちのよい青空に、出かけたくなります。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

五人水!

五人水!

今日は久しぶりに保津川下りも運航再開だそうです。大雨の後の保津川下りといえば、「五人水」!

川の水位を表す船頭さんたちの言葉で、普段は3人が乗り込む船に、強い流れに負けないように5人の船頭さんが乗り込まないといけないことからこう呼ばれています。

いつもなら1時間半~2時間かかる嵐山まで、たったの1時間で着いてしまうくらい速いのです。水しぶきも半端ではなく、遊園地のアトラクションとは全く違うほんまもんの迫力、なかなか他では味わえるものではありません。

電車の中からちらりと見えた舟には、たくさんの修学旅行の皆さんが乗っていました。1年の間でそう何度もあるわけではない、スリル満点の五人水に出会えたなんてラッキーですね!

| | コメント (0)

2010年5月25日 (火)

万葉集

万葉集

今年は平城遷都1300年。近鉄電車の車体には万葉集の歌がいろいろ詠まれています。風流ですな。ちなみに車内は奈良のキャンペーンの広告オンリー。

| | コメント (0)

2010年5月24日 (月)

激流、濁流

激流、濁流

全国的に荒れ模様だった日曜日。今朝も雨風ともに強く、まるで梅雨の終わりのような天気です。保津川も濁った水がごうごうと流れていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

逆白波

逆白波

今日は猛烈な雨と東からの風。保津川では下流から上流に向かって風が吹くことになり、風に吹かれて白波が立っていました。まるで斉藤茂吉が名付けた、冬の最上峡谷の「逆白波(さかしらなみ)」みたいやなぁ、と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ゴルフ、ええなぁ

ゴルフ、ええなぁ

というわけで、昨日はゴルフ・トレンドラインに試乗。VW車をじっくり運転するのは、イギリスでレンタカーでパサートワゴンのTDI以来。いやぁ、いい意味で期待を思いっきり裏切られました。

特に先代からゴルフ系もしなやかな足になりましたが、6代目になってかなり完成度が高まったという感じ。欧州でデッドヒートを繰り広げたプジョー307のいい点をしっかり研究したというか。それでいて、ドイツ車ならではの「塊り感」はそのまま。

噂の7速DSGもいいですね!ATだから、という変な妥協はいりません。MTのダイレクト感はそのままに、ちょうどいいギアを選んでくれる。個人的には、ホンダ・フィットのCVTと並んで感銘を受けました。

気になった点といえば、しっかりした内装ゆえに、ちょっとした異音でも気になる(笑)プジョーはあちこちギシギシいうので、そんなもの気にもならないのに。人間の感覚て勝手なもんです。

気になる燃費は渋滞と山道を2時間ほど走ってリッター12キロ弱、優秀やなぁ。

最高に感銘を受けたのは、この車のエンジンはたったの1200ccということ!もうこれはカルチャーショックです。フィットより小さいのに!私にはGTIやRは要りません(笑)。オマケに財布にも優しいし(^^ゞ

というわけで、大いにぐらついて帰ってきました(笑)

真面目な話、日本の自動車産業は、これは大変だなぁと。VWといえば新興国でのシェアは圧倒的、そのうえこのエンジンを使ったハイブリッドや、さらにはEVも出てくるとか。こりゃ国を挙げて頑張らないと、今のリードは一瞬でなくなってしまうのでしょうね。

。。。で、なんでこんな写真かというと、試乗中に写真を撮り忘れて、帰りに駅まで送ってもらった時に撮ったのです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年5月20日 (木)

新緑、霧、そして大船団?!

新緑、霧、そして大船団?!

昨夜からの雨も上がりました。保津峡は新緑と山霧で幻想的で美しい眺め。

京都は今、修学旅行真っ盛りですが、保津川下りもたくさんの生徒さんがお越しになっています。駅の売店のおばちゃんの話では、今朝は修学旅行の団体で、2回に分けて、合わせて30艘の舟が流れるとか!なかなか見られない大船団です。電車からも鉄橋を渡るたびにそれらしき舟が何艘も見えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

スプリングスひよし

Nec_0557

南丹市日吉町にある日吉ダムにある温泉。暮れゆく空が美しかったので、一枚。今年の夏もダム湖の底に沈んだ村の夜景を湖面に再現する天若湖アートプロジェクトが行われます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

デ・カングー

デ・カングー
というわけで、試乗してみました。いいところ、ビミョーなところそれぞれですが、とりあえず横幅はまったく気にならず。噂どおりに、意外に「速い」!一番気になったのは、Dレンジ&エアコンON時の振動。AT故のことなのか。。。とりあえず、買うならこの色かな?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

80000km

80000km
昨日到達。年末車検、タイヤは限界、はてさて、どうしましょう?あ〜、あのクルマも気になる、あっちも気になる、でもこいつも手放すには惜しい!あ〜気になる(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

水鏡

Nec_0552_2 田植えが始まりました。青い空と新緑が水の張られた田んぼに鏡のように映っています。ただいま鹿避けの電柵張りの休憩中。

長らく放置していたブログも復活しようかと。でもタイトルは変えたいなあ、と考え中。

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2010年6月 »