« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

宮川町 志

宮川町 志
今夜も忘年会。12月に宮川町に移転新装オープンされたばかりの「志」(こころ)。美味しいお酒の品揃え、お料理も美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪、保津川

Dscn9398

今朝は初雪。昨日の夕方から降り始めた雨は、夜中には雪に変わり、朝には辺りはうっすらと雪化粧。まるでアノ歌のようですね。保津小橋から見る風景もご覧のとおり、年の瀬らしい朝となりました。その後も雪は強くなるばかり。こんなことなら車検のときにスタッドレスに代えておくべきだった、とちと後悔です。ま、今日はまたまた忘年会があるので電車でのお出かけですが(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

しし鍋

しし鍋
京都市内某所で忘年会。滋賀で捕れた猪肉と、京都の野菜のコラボ、食べる前から美味しそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

京丹波・琴滝の冬ほたる

Dsc_0019

あちこちでクリスマス・イルミネーションが華やかに催されていますね。今夜は京都の真ん中、京丹波町の琴滝で開催されている「冬ほたる」に行ってきました。

続きを読む "京丹波・琴滝の冬ほたる"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年12月19日 (金)

三条会商店街にて

001_2

三条会商店街をぶらぶら歩いていると、とある仏壇屋さんの前で足が止まりました。その訳は・・・。

続きを読む "三条会商店街にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ふしみパン工房 くーぺ

Image1221

毎週木曜日は同志社大学での非常勤の講義です。2時間目の講義に向う途中、なにやらお店の開店準備中、聞けば社会学部のゼミの学生さんたちが伏見の授産施設の人たちと一緒にパンを昼休みに販売する、ということでした。

続きを読む "ふしみパン工房 くーぺ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

さようなら、京都1497

Image1211

20年前にキリンから発売された、京都限定のビール「京都1497」。商品開発番号から名付けられたこのビール、まろやかな味わいでお料理にもよく合い、大好きなビールです。桂の京都工場閉鎖後も、滋賀工場で生産されてきましたが、今年末をもって製造を終えるとか。

まことにまことに残念です・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »