« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

金星と木星

004

今、夕方の西の空で金星と木星がランデブー中。この写真はちょっと前に写したのですが、今日はもっと接近していました。そしてさらには細いお月さま。まるで宝石のような夕方の空でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

今出川御門

今出川御門
銀杏が見事に色づきました。雨の御所の紅葉もまた風情があって私は好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

親子トラック?!

Image1186

昨日、近畿道を走っていると、何やら気になるトラックが。。。トラックonトラック、親子亀ならぬ親子トラック?

続きを読む "親子トラック?!"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

再開発と伝統の狭間で

Image1184

京都にはまだまだ町家がたくさん残っています。しかしその一方でマンション開発も盛ん。新しい景観条例では市内中心部の再開発は厳しく規制されますが、欧州の伝統的町並みと比べるとすでに十分に手遅れという気もします。それでもこれ以上の町並み破壊を食い止めないといけないのも、いまや市民共通の認識になっています。果たしてこれから、この町並みはどう変化していくのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

夕暮れのオフィス街

Image1183

昨日の夕方の三条烏丸の交差点。夕日を浴びてオフィスビルが輝いています。今日は昨日までの晴れ間が一転、時雨模様の寒い一日。冬も間近だなあ、と感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年11月20日 (木)

快晴です

快晴です
烏丸通の銀杏も綺麗に色付きました。ひんやりとした空気が気持ち良い朝です。京都市内の紅葉もそろそろ見ごろでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

紅葉の美山へドライブ

Dsc_0047

この日曜日は、美山にドライブ。紅葉が鮮やかな、楽しい道のりでした。

続きを読む "紅葉の美山へドライブ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

寒っ!!

Image1177

ついに今シーズン初の「ICE ALERT」が表示されました。帰宅途中の気温、ただいま2度。今日は京都府北部でも雪が降ったらしいですね。

続きを読む "寒っ!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

ラーメンてんぐ

Image1173

昨日の昼食は、花園駅ちかくの「ラーメンてんぐ」。太秦の撮影所にも近いことから、俳優さんたちもときどき来られているお店です。私はいつもの塩ラーメンを注文。かなりこってりした「塩ラーメン」ですが、なかなか美味しいのです。

続きを読む "ラーメンてんぐ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

七五三

Dsc_0378

今日は嵐山で仕事でした。帰り道、渡月橋を人の波をかきわけ歩いていると、かわいい着物の姉妹にであいました。七五三でしょうか、おだやかな秋の日に、きれいな着物がいっそう映えていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

六角堂

六角堂
聖徳太子開基と伝えられ、親鸞上人が悟りを開き、生け花発祥地でもある「京都のへそ」。ただいま秘仏公開中らしいです。私は急いでいたので通っただけでしたが(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

快晴

Image1170

今日の京都は快晴!本日は同志社でお仕事です。キャンパスの銀杏も綺麗になりました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

鍬山神社のもみじ

Image1168

京都市内よりも一足早く、亀岡の鍬山神社のモミジが見ごろを迎えました。朝日を受けて光るモミジ、きれいなものです。こんな景色を見ることができるのも、出勤時のちょっとした贅沢です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

御所

御所
今日もいい天気、御所の木々も色づいてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »