« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

散乱!

散乱!
一昨日、朝の近畿道。2kmくらいに渡って散らばる落とし物。風邪で舞い上がってかなり危険。昨夜も名神茨木で落とし物に遭遇。最近、「故障車」といえばトラックが特に多いですね。燃料高騰とはいえ、安全第一でお願いしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

堀江にて

堀江にて
今日は堀江界隈をブラブラ。って実は職場で行きそびれていた健康診断を病院まで受けにきたついでですが(笑)家具問屋さんが並んでいた地域がオシャレスポットとして古い町並みを活かして再生、ついついそんな目で見てしまうのは職業病?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

クライマーズ・ハイ

Title

この前の日曜日、久しぶりに映画を観に行ってきました。今回観たのは「クライマーズ・ハイ」。あの日航ジャンボ機墜落事故を追った新聞記者の人たちのドラマです。

続きを読む "クライマーズ・ハイ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

鉾建て

Dscn7680

まったくもって順番が逆になってしまいましたが、10日の鉾建ての模様もついでに。釘を一本も使わない「縄がらみ」という伝統技法で櫓が組まれていくようすは、これまた見ていても楽しいものです。まさに縄の芸術!

続きを読む "鉾建て"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

山鉾巡行 その2

Dsc_0281_2

午前中の京都での仕事を終えて、ちょっと寄り道。巡行を新町通で見てきました。手の届きそうな、目の前を通る山鉾の巨大な姿、青い空、そしてみなさんの晴れやかな顔。今年も、祇園祭を無事に迎えられた、そういう当たり前の「平和」を大切にしなければ。

続きを読む "山鉾巡行 その2"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

山鉾巡行 その1

Dscn7712

朝の風景。これからいよいよ巡行のスタートです。静かな緊張感が、どことなく漂う鉾町。最後の点検に余念がない車方。今年も事故のないよう、無事に巡行を終えられますように。

続きを読む "山鉾巡行 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

CO2削減です

CO2削減です
今年から提灯の明かりは電球型蛍光灯になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ歩行者天国

もうすぐ歩行者天国
今日は宵々々山。まもなく歩行者天国。ガラガラの四条を今、車で走ったら気持ちいいやろなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

電柱カバー?

10072008_2

昼下がりの新町通。「電柱カバー」とでもいうのでしょうか?電柱に黄色いカバーが取り付けられています。実はこれ、来週の山鉾巡行の際に、鉾がぶつからないようにつけてあるカバー。着々と、お祭の準備が進んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

竜王アグリパーク

竜王アグリパーク
仕事で滋賀県竜王へ。竜王町故にドラゴン。公園内のパン屋さんの店名はドラゴンママ。うーむ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ルノワール

Image1001_2

大阪・地下鉄御堂筋線の車内にて発見。行きたいけど、時間がねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »