« 山鉾巡行 その1 | トップページ | 鉾建て »

2008年7月18日 (金)

山鉾巡行 その2

Dsc_0281_2

午前中の京都での仕事を終えて、ちょっと寄り道。巡行を新町通で見てきました。手の届きそうな、目の前を通る山鉾の巨大な姿、青い空、そしてみなさんの晴れやかな顔。今年も、祇園祭を無事に迎えられた、そういう当たり前の「平和」を大切にしなければ。

Dsc_0257

放下鉾は稚児舞を披露。

Dsc_0274

車方のみなさんも大変です。ゴールまでもう少し!

Dsc_0073

郭巨山は姉小路を曲がって、自分の町へ戻ります。

Dsc_0078

おじいちゃんに肩車で山鉾を見つめる彼女の目にはどんなふうに映っているのでしょう。

Dsc_0048

「あ、カマキリ来たで!」

Dsc_0055

神様も暑いのです。

Dsc_0215

船鉾のお通りです!

Dsc_0336

新町通に入ってくると、「おかえりなさい」と拍手が自然と沸きます。有料観覧席なんかで見るより、よほど楽しいのです。

Dsc_0363

さあ、最後の最後、北観音山が帰ってきました。

Dsc_0371

もう一息でゴール!

Dsc_0381

大事に大事に、最後の一仕事。

Dsc_0374

固唾を呑んで見守ります。

Dsc_0442

最後はみんなで手締め。いわゆる上方締め、「ね~んのためもう一丁!」

Dsc_0405

拍手、拍手でフィナーレ。

Dsc_0486

そして、巡行を終えた柳は1年間、お守りになるので、みんな手を伸ばして争奪戦。

Dsc_0531

そして京都の町にお神輿を迎えるのです。鐶鳴らしの行列が三条通を進み、いよいよ神様が町に入ってこられることを知らせて回ります。

梅雨明けにふさわしい、「熱い」一日でした。   

|

« 山鉾巡行 その1 | トップページ | 鉾建て »

京都」カテゴリの記事

コメント

ついでが有ればいいのですが、そう都合の良い「ついで」がないため、巡行は見たことないんですよねー。電車で十数分行けばやってるのに、考えようによってはもったいない話です(笑)

投稿: ごしゅりん | 2008年7月18日 (金) 09時08分

じつは「その1」は出勤途中の妻が撮ってくれました。なにせ、山鉾の目の前で働いていますから(笑)ついで、がなければ仕事をしているとなかなか見るのは難しいですよね。学生のときはいくらでも見ることができましたが。

投稿: harada | 2008年7月18日 (金) 09時35分

今年は祇園祭に行く事ができなかったのですが、
原田さんのブログのおかげで、目の前で祭を
見物している様な気分が味わえました。
ありがとうございます~

投稿: はっちん | 2008年7月18日 (金) 14時43分

楽しんでいただけたら何よりです。
早く腰を治して、復活してくださいね!

投稿: harada | 2008年7月18日 (金) 14時47分

一度は見たい見たいと思っている祇園祭ですが、いまだに縁が無いのが残念至極。
以前、さださんから『巨大ゴキブリホイホイ』の話を知ってからは、益々興味津々なだけに。
山鉾巡行が土日と重なるのは、いつになるのかな?ってところです。

投稿: Takeuchi | 2008年7月18日 (金) 23時35分

>Takeuchiさん
2年後?には土日になりますよね。でも土日の宵山や巡行はとんでもない人の数になるのでとっても疲れます(笑)

どうせ来られるなら、なかなか難しいですが泊りがけで、宵山や巡行の朝の雰囲気、そして神幸祭までをゆっくりとご覧になると、お祭の本当の意味がよく分かっていただけるんじゃないかな、と思うのです。団体旅行のみなさんが、「有料観覧席」という劣悪な環境で、途中までしか見ないで帰る、あれじゃあ本当のお祭を見たことにはならないよなあ、と思ったりもします。

投稿: harada | 2008年7月19日 (土) 13時00分

こんにちは。
我が家も今年は北観音さんのゴールを見物させてもらいました。
何気にだんなちょんが画像の中に豆粒で映ってました(笑)
またまたニアミスでしたね。
とても楽しかったです。

投稿: おかみちょん | 2008年7月21日 (月) 16時22分

>おかみちょんさん
どの辺に居てはりました?北観音山のゴールシーンは、いいですよね~。上方締めであるところが、好きです!

投稿: harada | 2008年7月22日 (火) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/41887029

この記事へのトラックバック一覧です: 山鉾巡行 その2:

« 山鉾巡行 その1 | トップページ | 鉾建て »