« CO2削減です | トップページ | 山鉾巡行 その2 »

2008年7月17日 (木)

山鉾巡行 その1

Dscn7712

朝の風景。これからいよいよ巡行のスタートです。静かな緊張感が、どことなく漂う鉾町。最後の点検に余念がない車方。今年も事故のないよう、無事に巡行を終えられますように。

Dscn7715

Dscn7716

国内外からも多くの人がボランティアに参加。本当に、いろいろな人の力によって支えられている、日本一のお祭じゃないか、と思うのです。

Dscn7718

出発を前に、車方のみなさんが記念撮影。


   

「よろしかな~、よ~いよ~い、エ~ンヤラヤ~!」と音頭取りの合図でいよいよ南観音山が出発です。巡行の最初は、静かなお囃子。最後、戻ってくるときの勇壮なお囃子とはまた違っていい雰囲気なのです。

Dscn7727

先の祭の鉾が四条通に勢ぞろいするころ、新町通では、後の祭の山鉾があちこちで出発準備。八幡山の向こうには北観音山。朝の光に照らされて、文字通り輝いています。

Dscn7736

Dscn7737

現在は新町通の北観音山や南観音山は、南に下がって四条通に出ますが、本来は新町通を北上していたそうです。だから今でも、最初の数10mは御所のある北のほうに向けてスタート。六角通で一旦停止して南に下がって四条に出ます。車方も囃子方も大変。

Dscn7745

で、バックする形で四条に向かいます。囃子方の子供たちも誇らしげ。

Dscn7747

行ってらっしゃい!

|

« CO2削減です | トップページ | 山鉾巡行 その2 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/41888529

この記事へのトラックバック一覧です: 山鉾巡行 その1:

« CO2削減です | トップページ | 山鉾巡行 その2 »