« 拉麺小路 | トップページ | ガラガラ »

2008年5月 6日 (火)

保津川下り

Image8721

今年2回目の保津川下り。

Image874

風薫る五月、新緑の中、藤の花が見ごろです。岩躑躅も咲き始めていました。我が家に来られたお客人をお連れしての保津川下り、暑くもなく、寒くもなく、本当に気分の良いショートトリップでした。

Image876

ところで、下っていてビックリしたのが、保津峡を水着(女性はビキニ!)と麦藁帽子、サンダルで岩場を馬堀まで川沿いまで歩いていこうとしていたカップルが居たこと!いくらなんでも軽装過ぎますし、道があるわけでもなく、万が一足を滑らせたら命に関わります。実際、毎年しょっちゅう救助されていますから・・・。

とにかく、無茶なことはやめてほしいもんです。。。

|

« 拉麺小路 | トップページ | ガラガラ »

京都」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
お忙しそうですね。

「岩躑躅」
これは、なんて読むんですか?
写真に写ってる紫色のお花?

庄内も藤の花が満開で綺麗です☆

投稿: cocoro | 2008年5月 9日 (金) 13時19分

いわつつじ、です。
写真には写ってません(写ってるのは藤の花です)

岩の間に咲く、小さな、かわいらしいつつじですよ。別の方のブログで紹介されていたので、参考までに。。。
http://coozy.sakura.ne.jp/blog/2006/05/post_61.html#more

投稿: harada | 2008年5月 9日 (金) 13時36分

今日、乗ってきました!
近いうちに感想などをBlog投稿しますが、気持ち良かったです!!

投稿: Takeuchi | 2008年5月12日 (月) 21時18分

えっ、乗りにこられたんですか?一声かけてくださればよかったのに!(って、仕事でしたが(笑))

今日なら、水量も多かったので、楽しかったのではないですか?

ちなみに、乗船場周辺を昨日清掃してました。保津川下り、ならぬ保津川上り、を楽しみました。

投稿: harada | 2008年5月12日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/41113506

この記事へのトラックバック一覧です: 保津川下り:

» リフレッシュin京都その2・保津川編 [「吾唯足知」な日々]
トロッコ列車を降りて、いよいよ今回のメインである「保津川下り」の乗船場へと連絡バスで向かいました。 ①保津川下り乗船場に到着!真っ先に受付を済ませました。 ②私の名前がアナウンスされるまで、乗船場内にある保津峡の歴史を展示したコーナーを拝見。 ③ここでも真っ先に受付を済ませたものの、私は一人客なので他の客が乗ってからの乗船。 ④「新保津大橋」が、スタートの目印です。しばらくは、ゆったりした流れの保津川。 ⑤沈下橋や江戸時代から残っている石塁が、ほのぼのな雰囲気を感じさせ... [続きを読む]

受信: 2008年5月16日 (金) 23時09分

« 拉麺小路 | トップページ | ガラガラ »