« お釈迦さんのはなくそ? | トップページ | 快晴 »

2008年3月16日 (日)

暖かな春の日

Dscn5717

今日は所用のため、岡崎方面へ。おなじみの平安神宮の大鳥居。

Dscn5718

知らなかったんですが、これも重文だったんですね。

Dscn5719

京都市美術館。岡崎には洋館もあります。この建物は昭和3年に京都で行われた昭和天皇の即位の礼の記念事業として、「大礼記念京都美術館」との名称で開設されたとか。戦後は一時駐留軍に接収されたりもしていましたが、昭和27年の接収解除を機に京都市美術館と改称し、美術館に戻ったそうです。

Dscn5720

京都府立図書館。明治42年の建築。設計は京都市役所なんかでもおなじみの武田五一。阪神淡路大震災で大きな被害を受けて、背後に新館が建設され、現在は外壁のみの保存。

Dscn5721

レリーフがおしゃれ。

Dscn5853

用事を終えて戻る途中。二条で鴨川を渡ります。きれいに晴れていい気分。

Dscn5855

遠くに望む北山は、まだ少し雪が残っています。お坊さんがスクーターでおでかけ?

Dscn5856

小さなお子様連れも、ワンちゃんの散歩も。

のどかな昼下がりでした。

|

« お釈迦さんのはなくそ? | トップページ | 快晴 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/40525217

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かな春の日:

« お釈迦さんのはなくそ? | トップページ | 快晴 »