« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月19日 (水)

雨の朝

雨の朝
嵯峨嵐山駅にて。桜のシーズンになるとこのホームも大混雑ですが、今はまだ静かな朝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

快晴

快晴
雲一つない青空です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

暖かな春の日

Dscn5717

今日は所用のため、岡崎方面へ。おなじみの平安神宮の大鳥居。

続きを読む "暖かな春の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

お釈迦さんのはなくそ?

Dsc_0595

3月15日はお釈迦様の入滅の日とされ、「涅槃会」が各地の寺院で催されます。京都の各寺院でも涅槃会がにぎやかに行なわれていますが、丹波・亀岡の篠町にある念仏寺の涅槃会に行ってきました。

続きを読む "お釈迦さんのはなくそ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

最上川紀行 その6

Dsc_0850

今日は酒田市内を散策。最上川の舟運にとっても非常に大きな役割を果たした山居倉庫群を見学。

続きを読む "最上川紀行 その6"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

今から出雲

Image812_2

サーブの飛行機です。明日の仕事に備えて、昼から飛行機に飛び乗って松江に移動。

続きを読む "今から出雲"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

最上川紀行 その5

Dsc_0755

さて、最上川紀行も終盤です。ついに、河口までやってきました。

続きを読む "最上川紀行 その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

最上川紀行 その4

Dsc_0428

最上川調査第4日目。本日は新庄から酒田に移動。せっかくの機会なので、新庄の町を散策しました。まずは最上公園。新庄藩の藩祖・戸沢政盛が1625(寛永2)年に築いた新庄城の城跡で、城は戊辰戦争で焼失してしまいました、現在は戸沢神社、天満神社などが祀られています。こんな地にも、戊辰戦争は大きな影響をもたらしていたのですね。

続きを読む "最上川紀行 その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

最上川紀行 その3

Image792

今日は山形から新庄、最上川下りへ。一面の雪の中を列車は進みます。

続きを読む "最上川紀行 その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最上川紀行 その2

Dsc_00780075

山形2日目。奥羽本線蔵王駅にて。山小屋風の素敵な駅舎です。駅の目の前には蔵王連峰。

続きを読む "最上川紀行 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »