« 新大阪にて | トップページ | 久々の晴れ間 »

2008年2月24日 (日)

「京都のやさしい風」出演

Image759

先日の日記で書いたラジオ出演、放送は28日(木)24:00~の京都三条ラジオカフェ(79.7MHz)の番組「京都のやさしい風」になります。

京都市内が主な放送エリアですが、webラジオでもお聴きになれます。

Live365banner160

さて、どんな話をしたか、といいますと、、、

私も副代表を務めさせていただいている「プロジェクト保津川」という NPOがあるのですが、3/20に「春のうららの保津峡クリーン作戦」というイベントが実施されます。

Banner_20080320_2

嵐山を流れる川として、また保津川下りやトロッコ列車でおなじみの京都・保津川ですが、最近、ゴミの不法投棄がひどく、景観を大きく損ねています。毎年800万人近くの人が世界中から訪れる保津川は、いわば「京都の顔」、いや「日本の顔」ともいうべき川です。おそらく、もっとも多くの外国人観光客が訪れる川ではないでしょうか。

Dscn0367

で、保津川がそんな状況だと情けないじゃないか!ということで、みんなでキレイにしようよ、と立ち上げたNPOです。去年の7月に設立し、9月から活動を始めたのですが、おかげさまで会員数も100名を突破しました。

もうすぐ春の観光シーズン、先日も保津川下りの船頭さんたちが亀岡から嵐山まで、保津峡を丸一日、4日間連続で歩いて清掃をされました。

Img_0467

↑時にはこんな危険なところも歩いて。後ろの保津川下りの舟、何が積まれているかわかりますか?

Img_0476

そう、ゴミの山なんですね。1日の清掃で軽トラ4~5台分ものゴミが集まります。

う~ん。。。

でも「ボランティア」「清掃活動」と聞くと、ちょっと難しそう、としり込みされる方も少なくないと思います。

そうじゃなくって、楽しいことをしながら、ちょっといいことしてみませんか?というのが、私たちの提案している清掃活動です。

先日も、「川魚食文化体験」なるイベントを実施しましたが、今回はさらにスペシャルなイベントです。

なぜなら、普段は(当たり前ですが)下るだけ、の保津川下りを、今回は船頭さんオススメの絶景ポイントで途中下車ならぬ途中下船して、そして大自然の雄大な景色を眺めながらお掃除を、というイベントです。他にもお昼には豚汁の振る舞いや、嵐山到着後は温泉で足湯につかって疲れを落としていただく、などなど。

Dscn2078

↑上の写真は10月の清掃イベントのときの「保津川下り」ならぬ「保津川上り」の出発風景(笑)

そして、これだけのことを楽しんでいただいても4,000円(会員3,000円)。普段の保津川下りが3,900円ですから、非常にオトクなイベントでもあります(なんかテレビショッピングみたいですな・・・)

ということで、ぜひぜひ、一度保津川に遊びに来てください!

くわしくはプロジェクト保津川(http://hozugawa.org)までお問合せください。

|

« 新大阪にて | トップページ | 久々の晴れ間 »

京都」カテゴリの記事

コメント

寝てしまって聴けませんでした(^^;

投稿: ごしゅりん | 2008年2月29日 (金) 14時26分

私は、山形のホテルで聴いてました(笑)
恥ずかしいもんですね、自分の声を聴くというのも。
また一度、保津川にもお越しください (^^ゞ

投稿: harada | 2008年2月29日 (金) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/40276105

この記事へのトラックバック一覧です: 「京都のやさしい風」出演:

« 新大阪にて | トップページ | 久々の晴れ間 »