« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

百万遍

百万遍
法然上人が百万遍お念仏を唱えたことに因む地名。今は京大で有名ですな。付近には学生街ならではのお店多し、楽しい街です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

今日も雪が降ってます

今日も雪が降ってます
今日はお寺で法事。いつもながら綺麗に手入れされてるお庭です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

雪景色の琵琶湖

雪景色の琵琶湖

夕日に照らされてなかなか雄大な眺め。しかし雪による遅れは無いものの人身事故で湖西線内各駅停車状態。。。ちなみに朝は地震、ついてないなあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

金沢にて

Dscn4114

湖西線を疾走するサンダーバード。雪煙を蹴立てて走る姿は、「特別急行」の雰囲気満点。大阪ではちらついていた雪が、京都では真っ白な山々を眺め、山科を過ぎた辺りから、本格的な雪に。冬の北陸特急ならでは車窓です。

(帰宅後ちょっと追記)

続きを読む "金沢にて"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金沢へ

Image699_2
本日は金沢に出張。大阪駅ですでに雪がちらついていましたが、滋賀に入るとだんだんと雪が深まり、福井に入ると真っ白に(写真は武生付近)。

Image702_2

列車の遅れもなく、仕事とはいえ旅行気分です(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木)

今日は雪です

Image692_2

今日は市内でも雪。

続きを読む "今日は雪です"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

また一つ・・・

Image684_3

また一軒、茅葺き民家が姿を消そうとしています。トタンのカバーを架ける工事中の祖母宅のお向かいの家。個人の力だけで古い民家を維持するのは、現実的に無理な話、日本の原風景ともいうべき景観を守るために、もっともっと社会的な支えがあってもいいのに、と思います。

続きを読む "また一つ・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

雪の朝

Image680

最近、忙しくて更新も滞ってます。

さて、今朝は雪でした。出勤時の大阪と京都の府境付近。山が綺麗ですね。でも道には全く雪は無し。昔はもっと雪が積もったもんですが。こんなところからも温暖化を実感しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

世界遺産で初詣

世界遺産で初詣
家族でお寺にお年賀のご挨拶の後は下鴨神社に初詣。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »