« 同志社のクリスマス | トップページ | 北山杉 »

2007年12月23日 (日)

全国高校駅伝

Image608

五条通の西京極陸上競技場向かいのサークルKは何やらものすごい人だかり。今日は師走の京都の風物詩ともなった、高校駅伝の日です。

買い物ついでに、五条西小路で観戦。午前中の女子の部では、京都の立命館宇治が久しぶりの優勝を果たしただけに、午後の男子の部も期待が高まります。

Image610

あっというまに、見事に、クルマの姿が消えた五条通。年がら年中お祭がどこかであるような町なだけに、京都府警の交通規制も手馴れたもの。ドライバーも分かっていますしね。

Image611

もうすぐ選手がやって来ま~す、と、広報車。上空のヘリもゆっくりと動き始め、選手が来るのを皆さん、今か今かと待っています。

Image612

露払いはパトカー。

Image613

そして先頭集団を映すNHKの中継車、白バイ、と続きます。

Image614

で、ものすごいスピードでやってきました、留学生軍団。最近、一区はアフリカからの留学生がブッチギリ、というのが定着しましたね。賛否両論ありますが、ここから巣立った選手がオリンピックで活躍している姿は、それはそれでいいのかな、とも。

Image615_2

で、日本人選手の実質先頭集団が駆け抜けていきます。こちらは、まだ競技場を出て間もないので、ダンゴ状態。

Image616_2

沿道のみなさんは、もちろん地元京都・洛南高校の応援が一番多いわけですが、あらら、今回はどうしたのでしょう、大きく離されて後ろから3番目。。。

Image618

そしてしんがりは救急車とパトカー。

印象的だったのは、選手が通り過ぎたあとに、ものすごい勢いで交通規制を解除する警察官の皆さんの姿でした。 いろんな人たちに支えられて、選手の活躍があるんですね。 

|

« 同志社のクリスマス | トップページ | 北山杉 »

京都」カテゴリの記事

コメント

私も今日、応援に行きました。
関係者として、、、としておきましょう。
鞍馬口→国際会館→西京極という大移動で、すっかりヘトヘトになりました…。
西京極競技場を見ると、いつも「かつてはあそこを歩いた(行進した)んだなぁ~」と感慨に耽ってしまいます。

それにしても、望外の良い天気になったことが幸いでした。

投稿: Takeuchi | 2007年12月23日 (日) 22時52分

>Takeuchiさん
応援、お疲れ様でした.私は、駅伝というとボーイスカウトで沿道整理に毎年行ったのが思い出ですね。もしかしたら、その時にすれ違っていたかもしれませんね!

投稿: harada | 2007年12月23日 (日) 22時58分

阪急で3駅(今は4駅)ですが、陸上競技場は行ったこと無いです。野球場は行ったことありますけど(笑)
テレビで見てるのが一番見やすい(筈)です。

投稿: ごしゅりん | 2007年12月23日 (日) 23時03分

>ごしゅりんさん
野球場、阪神の試合に行くと必ず負け(笑)大学野球も東京のように盛り上がらないもんですかねぇ。陸上競技場にはラグビーを見に行ったことがありますが、トラック併設なので見にくかったですね。サンガもJ1に(またまた)復帰しましたが、横大路の専用グラウンドはいつ出来るんでしょう?

投稿: harada | 2007年12月24日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/17452325

この記事へのトラックバック一覧です: 全国高校駅伝:

« 同志社のクリスマス | トップページ | 北山杉 »