« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

最後のブルートレイン?

最後のブルートレイン?

帰宅途中の電車待ちの大阪駅のホームに入って来た青森行きの寝台特急「日本海」。

先日の朝日新聞でJRのブルートレインが来春と再来年のダイヤ改正でほぼ全廃になると報じられていました。

続きを読む "最後のブルートレイン?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

岡山へ

Image541_2

今日から岡山出張。ホームに上がると、退役間近の500系「のぞみ」が発車するところ。いつ見てもカッコイイなぁ。しかし京都駅は平日昼間にも関わらず大混雑。やってきた下り「のぞみ」も下車する人多数。みなさん「そうだ、京都行こう」な雰囲気。

続きを読む "岡山へ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月18日 (日)

レジ袋有料化

レジ袋有料化
五条のダイヤモンドシティにて。杉並区と並んで、全国に先駆けて東山二条のイオンから始まったレジ袋の有料化、他のお店にも拡大してたんですね。レジで聞いたら6月からだそうで(知らんかった!)、マイバッグを持ってる人も結構見かけました。1袋5円、私たちも他のお店で買い物したときに貰った袋を使って節約!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゼミOB会

ゼミOB会
大学時代のゼミのOB会。今年が第20回という節目の年。1期生の先輩から現役生まで、毎年全国から100名以上が集まり、旧交を暖めます。いつか、自分のゼミもこうなりたいなぁ、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

四條畷市立公民館

四條畷市立公民館
本日は公民館の市民講座で「コモンズと地域コミュニティ」と題してお話をさせていただきました。拙い話にも関わらず熱心にお聞きいただきありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

時雨模様

時雨模様
今日は冬のようなお天気。時雨模様の京都です。京都駅到着目前の「のぞみ」車中より、雲に隠れる比叡山。大山も初冠雪と車内の電光掲示板のニュースが伝えてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神蔵寺のもみじ

002

帰宅後、神蔵寺の紅葉のライトアップを見に行きました。

続きを読む "神蔵寺のもみじ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

黒豆を稲木にかけました

Image540_2

京都のお正月には欠かせない黒豆、収穫までもう一息です。

続きを読む "黒豆を稲木にかけました"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

二条城

Image535_2

二条城そばを自転車で通り掛かると、マイクロバスに乗ったオサムライ多数(笑)撮影だったのでしょうか?

続きを読む "二条城"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

富岡鐵齋邸

Image312

明治・大正期を代表する文人であり画家の富岡鐵齋の家。

続きを読む "富岡鐵齋邸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

京都駅のクリスマス・ツリー

Image534_2

昨日、点灯式があったそうですね。今年もあと2ヶ月を切りました。なんだか年々、月日が経つのが早なったように感じます。

続きを読む "京都駅のクリスマス・ツリー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

帰りは最新鋭

Image543_2

業務を終え、ガイドブックで見つけた博多駅前の龍龍軒というお店で、昼食にラーメンをいただいて、デビューしたてのN700系のぞみで帰阪。

続きを読む "帰りは最新鋭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

ひかりは西へ

Image535_2

今から博多へ。今回もレール・スターです。東海道区間でも走ってくれたらいいのに。

続きを読む "ひかりは西へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »