« 亀岡祭宵山 | トップページ | 保津川下りでフィールドワーク »

2007年10月25日 (木)

亀岡祭山鉾巡行

Dscn2270

今日は山鉾巡行、鉾町の人々にとっては晴れ姿を披露する日です。音頭とりの「エンヤラヤー」の声と共にギシギシと大きな音を立てて進む姿は圧巻。ちなみに向こうを向いているのが私(笑)

Dscn2277

くじ改めの関所前ではからくりを披露します。城下町の狭い道で他の鉾とすれ違うために、屋根が動いたり。

Dscn2283

辻回しもからくり仕掛け。戦国時代に形成された城下町ゆえに曲がり角が多いための工夫です。

Dscn2285

京都のようにきっちりとした十字路ではないのが悩み。敵の侵入を防ぐため、微妙に交差点が「ずれて」いるんです。だから鉾の巡行は大変!

Dscn2293

一生懸命、お囃子の練習をしていたあの子達も晴れ姿の披露。凛々しい姿です。

Dscn2311

今回誘っていただいた囃子方の方と一緒に記念撮影。

Dscn2313

鉾が順番に帰ってくる姿も、またいいものです。

また来年!   

|

« 亀岡祭宵山 | トップページ | 保津川下りでフィールドワーク »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/16884015

この記事へのトラックバック一覧です: 亀岡祭山鉾巡行:

« 亀岡祭宵山 | トップページ | 保津川下りでフィールドワーク »