« ふるさと清掃運動会 in保津川に参加しました | トップページ | 同志社大学で研究会 »

2007年10月23日 (火)

亀岡祭~丹波の祇園祭

Dscn2103_2

「丹波の祇園祭」とも称される、亀岡祭が宵々山を迎えました。

Dscn2114

帰宅後、自宅近くの「翁山」を見物に出かけました。静かな秋の夜に、城下町を流れる「コンチキチン」の祇園囃子の音、夏の京都の祇園祭とはまた違った趣があります。

Dscn2115

ちなみにこの翁山の前掛けは「三国志」の「桃園の誓い」からとったもの。劉備玄徳と、換羽、張飛が義兄弟の契りを交わす、あの有名なシーンです。

Dscn2112

亀岡祭も何年か前から、京都花灯路の事業の一環として行われています。京の都から丹波、但馬を通って遠く山陰にまで続く、旧街道を幻想的な灯ろうの明かりが照らします。

Dscn2131

Dscn2129

氏子の家々には提灯が飾られます。亀岡の町の氏神である鍬山神社は、丹波を開いた神々が祀られる神社。鍬山さん(兎)と八幡さん(鳩)が共に祀られているので、提灯にもその両方が描かれています。かわいいでしょう?

明日は宵山、そしてあさっては山鉾巡行です。

|

« ふるさと清掃運動会 in保津川に参加しました | トップページ | 同志社大学で研究会 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/16883249

この記事へのトラックバック一覧です: 亀岡祭~丹波の祇園祭:

« ふるさと清掃運動会 in保津川に参加しました | トップページ | 同志社大学で研究会 »