« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

神戸大学

神戸大学
本日はこちらで今から報告です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保津川下りでフィールドワーク

Dscn2323

先週金曜日、大商大の私のゼミの2・3回生合同で京都・保津川にフィールドワークに行きました。まずはトロッコ列車で保津峡を上から眺めてよう、ということで、トロッコ嵯峨駅で記念撮影。

続きを読む "保津川下りでフィールドワーク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

亀岡祭山鉾巡行

Dscn2270

今日は山鉾巡行、鉾町の人々にとっては晴れ姿を披露する日です。音頭とりの「エンヤラヤー」の声と共にギシギシと大きな音を立てて進む姿は圧巻。ちなみに向こうを向いているのが私(笑)

続きを読む "亀岡祭山鉾巡行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

亀岡祭宵山

Dscn2142

今夜は宵山、全部の鉾を見て回りましょう。昨日ご紹介した翁山の隣は羽衣山。見送りなどの懸装品は他の鉾と異なり、絹で出来ていて、その光沢がまた華やかです。

続きを読む "亀岡祭宵山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同志社大学で研究会

同志社大学で研究会
今日の午前中は朝イチで最初の所用を済ませて、まずは同志社大学へ。共同研究チームの打ち合わせを行ったあとに、同志社ITEC主催の研究セミナーに参加。中国のAV機器産業の国際競争力とその課題についてのお話。

技術革新が果たす役割はどこの国でも重要で、日本もなかなか捨てたものではないなぁ、と感じました。

午後は大阪に移動して会議、ハードな一日です(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

亀岡祭~丹波の祇園祭

Dscn2103_2

「丹波の祇園祭」とも称される、亀岡祭が宵々山を迎えました。

続きを読む "亀岡祭~丹波の祇園祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふるさと清掃運動会 in保津川に参加しました

Dscn2089

先週末の土曜日(10/20)、亀岡の保津川河川敷で「ふるさと清掃運動会 in保津川」が開催されました。

続きを読む "ふるさと清掃運動会 in保津川に参加しました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月21日 (日)

島根・江津へ

Dscn1941

先週の木曜日、島根の江津へ出張に行ってきました。まずはひかりレールスターで新山口まで。何度乗っても快適な列車です。早朝の便なのに、出張のサラリーマンで満席、お互い、ご苦労様、といった感じ(笑)

続きを読む "島根・江津へ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

田原のかっこすり

Dscn1914

昨日(10/14)は南丹市日吉町田原にある多治神社の秋のお祭、「カッコスリ」。お神輿が来る前に、お祭といえばやはり鯖寿司!

続きを読む "田原のかっこすり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

亀岡祭 ~鍬山鉾のお囃子

Dscn1888

稲刈りも終わり、丹波の里では各地でお祭が行われます。そんな中でも「丹波の祇園祭」とも呼ばれ、ひときわ盛大なお祭が、亀岡祭。今月23日には宵々山、24日に宵山、そして25日には山鉾巡行が執り行われます。

続きを読む "亀岡祭 ~鍬山鉾のお囃子"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月 4日 (木)

秋晴れ

秋晴れ
多忙のあまりブログ更新もままならず。今日は暑いくらいにいい天気。御所にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »