« 島根・江津へ | トップページ | 亀岡祭~丹波の祇園祭 »

2007年10月23日 (火)

ふるさと清掃運動会 in保津川に参加しました

Dscn2089

先週末の土曜日(10/20)、亀岡の保津川河川敷で「ふるさと清掃運動会 in保津川」が開催されました。

この清掃運動会は、福岡ソフトバンクホークスの王貞治監督や歌手の加藤登紀子さん、そしてアルピニストの野口健さんなどの呼びかけで全国でいっせいに行なわれている環境保全キャンペーンの一環として開催されたもので、京都では私も理事をつとめているNPO「プロジェクト保津川」の呼びかけで、保津川を会場に実施されたものです。

保津川、といえば、保津川下りやトロッコ列車をはじめとして、全国にも、そして世界的にも有名な景勝地ですが、最近はゴミの不法投棄や水質悪化などが問題になっています。

今年が第1回目の「ふるさと清掃運動会」でしたが、朝7時という早い時間からのスタートにも関わらず、遠くは兵庫県西宮市から、なんと120人もの参加がありました。

Dscn2078

保津川、といえば保津川下り、3つの会場に分かれて掃除を行ないましたが、そのうち対岸の会場へは、保津川下りの船で渡ります。

Dscn2085

前日は雨だったので、ちょっとばかり水量が増えていますが、気持ちの良い青空です。

Dscn2081

向こう岸目指して保津川を遡る、保津川下り(?)の船。手前の白いジャージ姿の船頭さんは、このブログでもおなじみのはっちん!

Dscn2094

で、帰りにはゴミ満載。実は、積み切れなくて、トラックが出動しました。

Dscn2101

Dscn2098

集まったゴミの数々。ペットボトルや空き缶、レジ袋はじめ、1回使ったきりのバーベキューの網、廃タイヤ、ソファ、バイク、鉄パイプ、洗濯機、看板・・・。なんとたった2時間弱で3トンものゴミが集まりました。

このゴミ問題に携わるようになる前は、私も正直なところ、これほどまで酷い、とは思っていませんでした。

まずは多くの方に、この現状を目の当たりにしてもらって、ゴミ問題を考えるきっかけになれば、と思っています。

それにしても、今回は短い準備期間しかなく、みなさん「自由参加」。にも関わらず、こんなにも大勢の人々が保津川に集まっていただいたことが何よりの財産だなあ、と思いました。

大人も子供も、川を楽しみ、川に親しめる、そういう活動を通じて、みんなで川を守りたいなあ、と改めて感じた一日でした。

最後になりましたが、早朝からお集まりいただいた参加者の皆さま、本当にありがとうございました!

|

« 島根・江津へ | トップページ | 亀岡祭~丹波の祇園祭 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/16847061

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと清掃運動会 in保津川に参加しました:

» 癒しのある子育てママ生活/NPOとNGOで心を磨く☆ []
NPO、NGO、ボランティアについての子育てママのブログ記事です。 よかったらのぞいてみてください☆ [続きを読む]

受信: 2007年10月23日 (火) 13時12分

« 島根・江津へ | トップページ | 亀岡祭~丹波の祇園祭 »