« 任天堂旧本社ビル | トップページ | 雨に煙る保津峡 »

2007年7月 9日 (月)

明日は山建て

明日は山建て
祇園祭も明日から順次山建てが始まります。いよいよ、って気がしますね。

明日は山建て

大阪からの帰り道、今日は所用のため阪急に乗ったら、梅田駅のホームではお囃子ののBGM。残念ながら、今年初のお囃子は生演奏ではありませんでした(笑)

明日は山建て

四条烏丸で降りて、途中、室町や新町を歩くと、お祭りに向けた飾りもちらほら。上の写真は南観音山の会所。奥の蔵に山が仕舞われています

で、NPO法人アートプランまぜまぜの事務所がある、新町蛸薬師のTrade mark kyotoが本日の会合場所。宵々々山の14日から16日の宵山の間、毎年恒例のビアガーデンもオープンするそうです。ぜひ、どうぞ!で、私は背の高さを活かして、八坂さんの新しい粽を事務所玄関に飾るのをお手伝いしました(笑)

明日は山建て

今日の会合は、8月から10月にかけて南丹市日吉ダム一帯で開催される、天若湖アートプロジェクト2007の打ち合わせです。ダム湖の底に沈んでしまった集落のあかりを湖面に再現しようと始まったこのイベントも今年で3回目。今年は、あらたに一般公募のあかり展や、水没集落に住んでらした方が自分たちの村を描かれた絵の展覧会、そしてかつての桂川水運の主役であった筏再現プロジェクトなどを考えています。

詳細は随時このブログでもお知らせしますので、ぜひみなさんもお越しください。

|

« 任天堂旧本社ビル | トップページ | 雨に煙る保津峡 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/15707147

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は山建て:

« 任天堂旧本社ビル | トップページ | 雨に煙る保津峡 »