« 山鉾巡行 | トップページ | 保津川下りで通勤(笑) »

2007年7月20日 (金)

神幸祭

Dscn0214

祇園祭の中心となる神事は、神幸祭。つまりお神輿に乗った神様が、京の町に入ってこられるわけです。山鉾巡行は、そのための露払い。厄神や疫神といった悪い神を、この山鉾に集めるわけです。ですから、巡行が終わると、あっという間に解体されます。上の写真は、北観音山。朝の凛々しい姿がウソのようでしょう?

Dscn0223

でも、このときだからこそじっくりご神体の観音様の姿を拝むことが出来ます。町会所の2階にたたずむ観音様の姿は、それはそれは神々しいお姿です。

Dscn0236

で、今年は仕事で参加できなかった錦のお神輿に寺町三条で追いつきました。あ~、担ぎたい。。。

Dscn0239

カーネルおじさんも浴衣姿(笑)

Dscn0244

三若の御神輿、中御座が四条寺町のお旅所に到着です。このあと1週間、八坂神社の神々がここに鎮座されます。あ~、担ぎたい。。。

Dscn0247

そんなころ、四条堺町ではバス停復旧中。昼間の巡行のときは、ここにくじ改めの関所が設けられていたのです。

Dscn0248

長刀鉾もご覧のとおり。それにしても大きいなあ、と改めて実感。

ああ、御神輿担ぎたかった。。。(^^ゞ 

|

« 山鉾巡行 | トップページ | 保津川下りで通勤(笑) »

京都」カテゴリの記事

コメント

Σ( ̄□ ̄;)!!
お仕事だったんですね。
八坂さんの階段下までは見ましたが、その後は
飯炊きに帰らないといけなかったので、
見られませんでした。

カーネルおじさん私も見ました(笑)
浴衣ナイス!

投稿: おかみちょん | 2007年7月30日 (月) 00時13分

>おかみちょんさん
四条寺町のお旅所到着はど迫力なんですよ~!おかえりはご覧になりましたか?最後、錦のお神輿が舞殿のまわりを駆け回るのは、最高に盛り上がるんですよ!31日には最後の行事、茅の輪くぐりがありますよ!、、、って私は仕事(当たり前か、涙)

投稿: harada | 2007年7月30日 (月) 00時52分

残念ながらこちらも見られませんでした。
逆に平日の夜は出られないです(笑)

投稿: おかみちょん | 2007年7月30日 (月) 22時09分

>おかみちょんさん
それは残念!来年は是非!明日は八朔、午前中に祇園界隈を散策すると、ちょっと素敵な人たちに会えますよ!

投稿: harada | 2007年7月31日 (火) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/15921683

この記事へのトラックバック一覧です: 神幸祭:

« 山鉾巡行 | トップページ | 保津川下りで通勤(笑) »