« 神幸祭 | トップページ | 天若湖アートプロジェクト2007 »

2007年7月28日 (土)

保津川下りで通勤(笑)

Dscn0303

今日は、東京から義姉が我が家に遊びに来てくれたので、保津川下りへ。まだ小さかったころ以来、30ウン年ぶりの保津川下りです。

Dscn0302

日ごろ、保津川のゴミ問題について一緒に取り組んでいる、船頭のはっちんこと豊田さんと森田さんが見送ってくださいました。行ってきま~す。

Dscn0330

さて、船はいよいよ保津峡へ。船頭さんが説明してくれているのは、保津峡の入り口に鎮座する保津の火祭りで有名な請田神社。

Dscn0345

Dscn0351

小さなころから親しんでいる、保津川下りではありますが、大人になってから乗るのは初めて。見事な操船技術に、おせじではなく、感動しました。

Dscn0358

先日の台風4号による増水の影響で、川の中に大きな岩が転がり、船の通行の邪魔になっていました。そこで、船頭のみなさんが一足先に船で下られて、川作(かわさく)に出ておられたのですが、なんと朝の5時からだったとか。ご苦労様です。

Dscn0390

Dscn0394

いやいや、ほんとスリル満点。気持ち良いですよ!

Dscn0402

トロッコ列車(旧山陰本線)の鉄橋が見えてきました。

Dscn0415

流れが緩やかになり、やがて前方には渡月橋。2時間弱の船旅も終わりです。

で、私はこの後大阪で仕事だったので、嵐山駅から阪急で通勤しました(爆)   

|

« 神幸祭 | トップページ | 天若湖アートプロジェクト2007 »

京都」カテゴリの記事

コメント

贅沢な通勤路ですね~。
私は6年前に初めて乗船しました。
基本的に乗り物酔いする私ですが、保津峡下りは酔いも忘れて楽しかった憶えがあります。
暑い京都も、舟の上ならば風流で涼やかな印象を受けますね。

投稿: Takeuchi | 2007年7月28日 (土) 17時44分

このたびはご乗船ありがとうございました。

この日の保津川は天候よく、自然の美しい景色と
川面の‘涼’を堪能していただけたものと思います。
台風の影響で少しゴミは流れ着いていましたが
これらかみんなで力を合わせ、いつでも美しい
川景色を確保できるよう、頑張っていきます。
また、御協力よろしくお願いしますね。

奥様やお義姉様にもよろしくお伝え下さい。

投稿: はっちん | 2007年7月29日 (日) 22時37分

>Takeuchiさん
そうなんです、とくに朝イチの船は、日差しはキツイものの、涼しかったですよ。ぜひぜひ、もう一度、お越しください。

「贅沢な通勤」でしたが、逆に昨日は人身事故で過酷な通勤でした(涙)東海道線で事故があり、京都~大阪間の新快速だけで1時間以上かかってしまいました。

投稿: harada | 2007年7月30日 (月) 00時03分

>はっちんさん
こちらこそ、ありがとうございました。
保津川下り、正直なところ「高いなあ」と思わないでもありませんでしたが、改めて乗せていただいて、逆に安いなあ、と思うくらいでしたよ!

本当の意味での清流を取り戻すために、みんなで頑張って行きたいですね。

投稿: harada | 2007年7月30日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/15921790

この記事へのトラックバック一覧です: 保津川下りで通勤(笑):

» 保津川下り・・京都嵐山 [さんたのブログ]
トロッコ列車で亀岡に。。その後、保津川を下ります。船頭さんは3人。。今日は水量 [続きを読む]

受信: 2007年8月10日 (金) 00時11分

« 神幸祭 | トップページ | 天若湖アートプロジェクト2007 »