« 宵々山 | トップページ | 神幸祭 »

2007年7月19日 (木)

山鉾巡行

Dscn0121

遅くなりましたが、17日の山鉾巡行の様子を。 出発前のひととき。和やかな、でも少しずつ緊張感が高まってくる、そんな雰囲気です。

Dscn0143

北観音山では出発前の記念撮影。

Dscn0155

そして、音頭取りの方の「よ~いよ~い、えんやらや~」の掛け声とともに動き始めます。北観音山は後の祭の先頭を行く山として、くじ取らず。巡行のスタートは現在は四条通ですが、 かつては三条通のほう、つまり北上するのが後の祭のルートだったとか。山のご神体である観音さまも北を向いて乗っておられます。なので、最初だけ北向きに動き出すのです。大きな音とともに、拍手におくられて動き出す様は何度見ても感動的。

Dscn0171

後ろではチビッコたちが誇らしげな笑顔を浮かべています。四条通に出ると、ここに見事な見送りがかけられるのです。

Dscn0178

昨夜の雨もやみ、水溜りに映る姿も絵になります。

Dscn0184

Dscn0186

四条通を目前にして、順番待ち。鉾や山が行きかう姿は、まるで夢のような眺めです。

Dscn0196

こちらは船鉾。子供たちにとっても、大人にとっても、きっと、すばらしい眺めなんでしょうね。

Dscn0201

四条新町では南観音山が辻廻し中。

Dscn0204

辻廻しのときは、音頭とりの方も、4人で声を張り上げます。それがまたカッコイイ。

去年は土砂降りの雨でしたが、今年は何とか天気も持ち、出勤前のひととき、巡行を楽しめました。このあと私は、阪急に乗って仕事に(笑)   

|

« 宵々山 | トップページ | 神幸祭 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/15921597

この記事へのトラックバック一覧です: 山鉾巡行:

« 宵々山 | トップページ | 神幸祭 »