« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月28日 (土)

保津川下りで通勤(笑)

Dscn0303

今日は、東京から義姉が我が家に遊びに来てくれたので、保津川下りへ。まだ小さかったころ以来、30ウン年ぶりの保津川下りです。

続きを読む "保津川下りで通勤(笑)"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月20日 (金)

神幸祭

Dscn0214

祇園祭の中心となる神事は、神幸祭。つまりお神輿に乗った神様が、京の町に入ってこられるわけです。山鉾巡行は、そのための露払い。厄神や疫神といった悪い神を、この山鉾に集めるわけです。ですから、巡行が終わると、あっという間に解体されます。上の写真は、北観音山。朝の凛々しい姿がウソのようでしょう?

続きを読む "神幸祭"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

山鉾巡行

Dscn0121

遅くなりましたが、17日の山鉾巡行の様子を。 出発前のひととき。和やかな、でも少しずつ緊張感が高まってくる、そんな雰囲気です。

続きを読む "山鉾巡行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

宵々山

Dscn0002_1 

今日は宵々山。仕事が早めに終わったので、人ごみを避けるべく、早めに鉾見物に出動。まずは御池から室町を下がって、役行者山から。

続きを読む "宵々山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

保津川増水中

保津川増水中
梅雨前線と台風の影響で保津川も増水しています。保津川下りも連日運休。祇園祭もせっかくの宵々々山ですが雨に祟られてしまいました。とにかく大きな災害にならないことを祈るのみです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年7月13日 (金)

了以七夕花灯路2007

Image382_1

昨日、7月12日は保津川や高瀬川といった京の都の水運の生みの親、角倉了以翁の命日です。

続きを読む "了以七夕花灯路2007"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

北観音山の山建て

Dscn5785

同志社からの帰り道、ちょっと寄り道して、北観音山の山建てを見に行きました。

続きを読む "北観音山の山建て"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国内一号店

Image377_1

今日は、同志社大学で共同研究の打ち合わせ。同志社大学今出川キャンパスに最近オープンしたSan Francisco Coffeeです。

続きを読む "国内一号店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

雨に煙る保津峡

雨に煙る保津峡

連日の雨で、保津川も増水しています。週末は宵山、台風の接近もいわれていますが、なんとか天気も持って欲しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

明日は山建て

明日は山建て
祇園祭も明日から順次山建てが始まります。いよいよ、って気がしますね。

続きを読む "明日は山建て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

任天堂旧本社ビル

Image361_1

世界のNintendoはここから。

続きを読む "任天堂旧本社ビル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

もうすぐ七夕

Demachi

鯖街道の終点、出町の枡形商店街は七夕飾りが華やかですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »