« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

世界遺産とお茶席体験

Image350

今日はゼミの学生と一緒に「お茶席と世界遺産の旅」と、宇治にやってきました。まずは10円玉、もとい平等院鳳凰堂(笑)

続きを読む "世界遺産とお茶席体験"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

道明寺

Image341_2

大阪府下某所への出張後、近くの道明寺へ。道明寺粉のルーツのお寺です。

(7月1日 追記)

続きを読む "道明寺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

京の福井藩邸

福井藩邸

京都の福井藩邸は二条城の真向かいにあります。

続きを読む "京の福井藩邸"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

祇園祭

Dsc02322

京都の夏、といえば祇園祭。1,000年以上前から続く、まさに日本を代表するお祭りです。今頃は、夕方に鉾町を歩けば、そこかしこから、本番に備えて一生懸命練習中のお囃子の音が聞こえてきます。お囃子の音が聞こえてくると、「いよいよお祭りやなぁ」という気分になるものです。

今年の夏は、ぜひ京都へ!(って、今年は一番の見所、宵山~山鉾巡行がちょうど休みに重なるので、ものすごい人出なんじゃあないでしょうかね)

そんなわけで、以前に作成していた祇園祭の模様をまとめたスライドショーを復活させて見ました。ぜひご覧下さい!

  • 「祇園祭2004」
  • | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007年6月23日 (土)

    出町の三角州

    出町の三角州

    加茂川と高野川が合流して鴨川と名前を変える辺り、通称「出町の三角州」。

    背後の森は下鴨神社の糺の森です。魚採りの子供たちや、川べりで夕涼みを楽しむ人たち、青空の下、河原でコンパの学生さんたち。

    穏やかな、夏の夕方の風景です。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    応援練習

    応援練習

    京大の前を通り掛かると賑やかなブラスバンドの音色と、元気な歌声が聞こえてきました。

    旧帝大の国立7大学の体育祭に向けた京大応援団が食堂前の階段で練習中。バス停でバスを待っている女の子たちが、チアリーダーのお姉さんたちを「カッコイイなぁ」と見とれてます。

    学生の町らしい、風景ですね。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007年6月22日 (金)

    夜の嵐電

    Image316_1_1

    気がつけば6月も終わりというのに久々の記事投稿。多忙だったもので。。。

    続きを読む "夜の嵐電"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »