« 出町の三角州 | トップページ | 京の福井藩邸 »

2007年6月24日 (日)

祇園祭

Dsc02322

京都の夏、といえば祇園祭。1,000年以上前から続く、まさに日本を代表するお祭りです。今頃は、夕方に鉾町を歩けば、そこかしこから、本番に備えて一生懸命練習中のお囃子の音が聞こえてきます。お囃子の音が聞こえてくると、「いよいよお祭りやなぁ」という気分になるものです。

今年の夏は、ぜひ京都へ!(って、今年は一番の見所、宵山~山鉾巡行がちょうど休みに重なるので、ものすごい人出なんじゃあないでしょうかね)

そんなわけで、以前に作成していた祇園祭の模様をまとめたスライドショーを復活させて見ました。ぜひご覧下さい!

  • 「祇園祭2004」
  • |

    « 出町の三角州 | トップページ | 京の福井藩邸 »

    京都」カテゴリの記事

    コメント

    この時期になると、店や駅でもお囃子が流されるところがあるので、来るべき酷暑を予感させる風物ですねぇ(笑)
    山鉾巡行日に気付かずに、仕事で河原町駅→京阪四条と乗り継いだ数年前、ちらっと見たのが最後です。

    投稿: ごしゅりん | 2007年6月24日 (日) 22時57分

    >来るべき酷暑
    梅雨明け→蒸し風呂、と、平安の昔も現代も変わらぬ試練(笑)昔の人が疫病退散を願ったのもよく解りますよね。しかし最近は葵祭くらいから「夏」ですが、、、

    投稿: harada | 2007年6月24日 (日) 23時05分

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/15540716

    この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭:

    « 出町の三角州 | トップページ | 京の福井藩邸 »