« 道明寺 | トップページ | もうすぐ七夕 »

2007年6月30日 (土)

世界遺産とお茶席体験

Image350

今日はゼミの学生と一緒に「お茶席と世界遺産の旅」と、宇治にやってきました。まずは10円玉、もとい平等院鳳凰堂(笑)

Image349_1

Image348

平等院鳳凰堂、その存在感はやはり圧倒的。

なんですが、、、

Image351

背後にマンションの姿が。。。なんて無粋な。もっと「世界遺産」の重みを考えてもらいたいものです。改めて、景観を守ることの大切さを痛感。

さて、平等院は、藤原家の栄華を伝える建築としても有名ですが、もう一人、忘れてはならない人物にゆかりの深い場所でもあります。   

それは平安時代末期の鵺退治で知られる武将、源頼政。

我が家の近所にも首塚と伝えられる「頼政塚」があります。

源平の武士が一族入り乱れて争った保元の乱・平治の乱で勝者の側に属し、平氏の政権下では源氏の長老として、平清盛から厚く信頼され、晩年には当時の武士としては破格の従三位にまで昇りました。

しかし、平氏の専制政治に対する不満が高まる中で、後白河法皇の皇子、以仁王とともに平氏打倒の挙兵を計画し、諸国の源氏に平氏打倒の令旨を伝えました。しかしその計画は途中で平氏の知るところとなり、じゅうぶんな準備のないまま、平氏とこの平等院で平氏方の軍勢と戦になり(宇治平等院の戦い)敗れて自害してしまいます。

結局、この挙兵は頼政・以仁王ともに討ち死にし、失敗に終わりますが、以仁王の令旨のもつ意味は大きく、やがては源頼朝や源義仲をはじめとする諸国の源氏や大寺社が蜂起し、治承・寿永の乱を巻き起こし、平氏はやがて滅びることとなったことは有名な話。

彼が自刃した場所は、扇の芝として今も残されており、彼の辞世の句碑があります。

Image344

Image345

そして彼の墓も平等院の境内に。

Image352_1

平等院そばの宇治川は後に、頼朝の命を受けた義経軍と義仲軍の激しい戦いも繰り広げられます。平氏から源氏政権へと大きく動く世の中を、彼はどのような想いで静かに見守っていたのでしょうね。

Image356 

その後、もうひとつの世界遺産、宇治上神社へ。現存するわが国最古の神社建築として知られています。本殿は平安時代の建築。1,000年ものあいだ、ここに祀られていることになります。

Image355

静かな雰囲気の中で、気軽に世界遺産。なかなかいいものですよ。

ちなみにお茶席は、宇治市市営の対鳳庵にて。裏千家の先生にちゃんと教えていただいて、しかも500円!

Image341_1

夕食は京都市内で川床で(笑)

Image358

こんだけ遊んで1万円でお釣りがきました。うん、大変勉強になる、有意義なお金の使い方でした (自画自賛)

|

« 道明寺 | トップページ | もうすぐ七夕 »

京都」カテゴリの記事

コメント

平等院も行ったこと無いです。ずっと住んでるのに行ったこと無いところばっかりです。

しかし、まったく無粋ですなぁ<マンション
一度破壊した景観はなかなか戻せませんしね。。。

頼政塚、と聞くと交通情報を思い出します(笑)

投稿: ごしゅりん | 2007年7月 4日 (水) 21時23分

宇治上神社は全く知りませんでした。
写真からはのどかさと素朴さと壮厳さがうまくバランスされた雰囲気を感じますね。

川床はここ数年夏になる度に行きたいなぁと思ってたのですが、なかなか行く機会に恵まれてませんでした。今度、親を連れて行きたいなぁといったところです。

投稿: なべぞ | 2007年7月 5日 (木) 00時22分

>ごしゅりんさん
規制できる法律や条令が無いから、という理由で、規制のしようもないのかもしれませんが、その気になれば、京都市のように(遅ればせながら、ではありますが)条例を制定できるわけですし、そうでなくても、湯布院の話をNHKのプロジェクトXで取り上げていたように、建築基準法なんかをうまく援用すれば、相当な景観保全はできるはずなんですが、、、結局は行政のやる気??

頼正塚=交通情報、つまり渋滞の名所ですね(笑)千代原口、大石道、御香宮、椥辻etc、京都には由緒ある(渋滞の)名所も多いですね。

投稿: harada | 2007年7月 5日 (木) 14時53分

>なべぞさん
宇治上神社、行きたいなぁ、とは思っていたのですが、実は私も初めてでした。
すぐ下に「宇治神社」があるのですが、その本殿は鎌倉時代の建築。戦乱が絶えなかった京都において、鎌倉時代の建物が現存していることって、意外に少ないのですが、それにもまして、宇治上神社の本殿の存在感は圧倒的でした。しかも、無料で入れるし(笑)

川床は5月末~6月にお越しください。7月になると、暑いだけですから。。。

投稿: harada | 2007年7月 5日 (木) 14時56分

>さださん
すいません、スレッドのあて先間違えておりました。
大変失礼しました。完全にボケてましたね。

投稿: なべぞ | 2007年7月 5日 (木) 19時47分

>なべぞさん
え、間違ってないですよ!

投稿: harada | 2007年7月 5日 (木) 23時41分

コメント記事、投稿者名の順で表示されているのを
投稿者名、コメント記事で表示されていると勘違いしてたようです。
これまた失礼思案しました!

投稿: なべぞ | 2007年7月 6日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/15605958

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産とお茶席体験:

« 道明寺 | トップページ | もうすぐ七夕 »