« 京阪特急も地デジ | トップページ | 目に青葉 »

2007年4月19日 (木)

百年桜と常照皇寺

Dscn5080

市内の桜はそろそろ終わりですが、ちょっと足を伸ばすとまだまだ桜を楽しめます。今日は昨年も見に行った京北の百年桜と常照皇寺へ。

(5/6、やっと追記)

まずは昨年同様、国道477を走って京北へ。いつもながら酷道です(気分はまるでWRC。つまり楽しい、とも言いますが(笑))

Dscn5087

途中、常照皇寺前の「山陵汀」(さんりょうてい)でお昼をいただきます。窓の外には桂川沿いの桜が一杯に広がります。

Dscn5094

私は「きのこうどん」を注文しました。平茸やシメジなどいろんなキノコがたっぷりの、あっさりとした美味しいうどんでした。

Dscn5097

常照皇寺へは後で寄ることにして、まずは黒田を目指して走ります。桜に菜の花、のんびりとした心和む風景が広がります。写真奥のトンネルを抜けると、黒田に着きます。 

Dscn5112

百年桜に到着。「あ、もう散ってる」と思いきや、実はまだちらほら咲き始めたばかり。今年は暖かいから咲くのも早いかな(去年は4/30に行って満開でした)、と思っていたら、早すぎたようです。いくら暖かい、といえども、一度寒くならないと桜は開花の「スイッチ」が入らないのだとか。残念ですが、仕方ありません。

Dscn5103

Dscn5107

とはいえ、近くに寄ってみてみると、可愛らしい花を眺められます。この桜、一重と九重が同じ木に咲く、非常に珍しい品種なのです。この桜の子孫は、大阪の造幣局にも通り抜け100周年を記念して植樹されて、それにちなんで百年桜、と名付けられました。

Dscn5117

ごらんのように、桜祭りも次の週末に延期です。

さて、気を取り直して常照皇寺へ。参道では、見事な枝垂れ桜がお出迎え。西に傾き始めた太陽に照らされて、夢の中のような眺めです。

Dscn5131

常照皇寺の山門。ここから石段を上って行きます。

Dscn5133

Dscn5135

京都市内から見ると、とっても山奥にあるお寺ですが、色々ないわれのあるお寺です。

Dscn5140

門をくぐると、本堂と桜が見えてきます。

Dscn5144

Dscn5152 

Dscn5154

常照皇寺の桜は、元弘3年(1333)、北朝最初の天皇でもある光厳天皇がこの山里に入り、手植えしたのが最初と伝えられています。今では京北の桜の名所の一つとして知られ、国の天然記念物に指定された「九重桜」などがあり、毎年4月の中旬を過ぎた頃に咲き始め、この桜を見るためだけに常照皇寺へ訪れる人も多いのです。

「九重桜」は、すでに散っていましたが、方丈前の 「御車返しの桜」はちょうど満開です。

Dscn5169

この「御車返しの桜」は、百年桜と同じように、1本の木に一重と八重の花が同時に咲く珍しい木です。御水尾天皇が、常照皇寺を訪れた帰り道、付き人に「あの桜は一重であったか、八重であったか?」と訪ねられると、付き人は「では、もう一度引き返して確かめてみましょう」と、御車を返したことにちなんで名付けられました。

初代の「御車返しの桜」は枯れてしまいましたが、2代目のこの桜もずいぶん大きくなりました。

Dscn5176

こちらは、御所から株分けで移された「左近の桜」 

Dscn5182

そして九重桜。すでに散ってしまっていますが、苔に重なる花びらがまた美しいのです。もしこれが満開だったら、どんな眺めなのでしょうね。

来年こそ、九重桜を見に来たいものです。

|

« 京阪特急も地デジ | トップページ | 目に青葉 »

京都」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!初めてお邪魔いたします。
百年桜、我が家も来年の春には是非訪れたいと思ってます(鬼に笑われるかな(^^ゞ)
満開のタイミングがなかなか難しいのでしょうか?!
又新たなお楽しみが増えてとっても嬉しいです。

投稿: saki(*゜-゜) | 2008年11月17日 (月) 18時48分

>sakiさん
帰ろうとメールチェックしていたら、コメント通知が届いたので即レスです(笑)。

百年桜、よその桜が散ってしまった後の最後のお楽しみ、ということで、毎年訪れています。ちょうどGWのころが満開になりますが、平野部ではそろそろ新緑、という時期に、山奥では桜が満開、本当に綺麗ですし、人も少ないのでゆったり楽しめて、御勧めですよ!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします m(__)m

投稿: harada | 2008年11月17日 (月) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/14810144

この記事へのトラックバック一覧です: 百年桜と常照皇寺:

« 京阪特急も地デジ | トップページ | 目に青葉 »