« ホームの洗面所と角栄さんと雪国まいたけ | トップページ | 保津峡の桜 »

2007年4月 2日 (月)

嵐山、桜、そして黄砂

Dscn4680

今朝はちょっと通勤経路を変えて、嵐山の桜を見ながら出勤。

Dscn4681

そういえば昨年もそんなことしてたなぁ、などと思い出しながら、まずは天龍寺へ。

Dscn4685

まだ3分~5分咲き、といったところでしょうか。

Dscn4688

渡月橋。定番中の定番ポイントですな。

嵐山に桜が植えられたのは実は鎌倉時代のこと。後嵯峨上皇が亀山離宮築造の際に、奈良の吉野から山桜を移植されたことにはじまり、以来、桜の名所として下島閉まれて居ます。

Dscn4695_1

それにしても酷い黄砂です。まるで霧。。。

Dscn4697

Dscn4701

中ノ島公園の枝垂れ桜は満開です。まるで滝のよう。

Dscn4708

ヤマザクラ。

Dscn4717

紅枝垂桜も咲き始めました。

Dscn4715

Dscn4719

今年も、しっかりと春はやってきましたね。   

 

   

|

« ホームの洗面所と角栄さんと雪国まいたけ | トップページ | 保津峡の桜 »

京都」カテゴリの記事

コメント

京都(中心部)での桜は今週末が最盛期ですね。
去年も嵐山経由の通勤が遭ったような記憶がありますが...しかし贅沢な通勤法で(笑

投稿: ごしゅりん | 2007年4月 2日 (月) 22時24分

いやいや、梅田にたどりつければそれでいいのですから(笑)それに半阪急経由のほうが安いですから!

明日はどこ経由で出勤しましょうか(笑)

投稿: harada | 2007年4月 2日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/14494810

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山、桜、そして黄砂:

« ホームの洗面所と角栄さんと雪国まいたけ | トップページ | 保津峡の桜 »