« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

鯉のぼりと八重桜

Image255_1_1

GWに桜、は何も北海道だけの話ではありません。ちょっと山里に行けば八重桜が満開です。もうすぐ子供の日、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

亀岡駅の菜の花畑

Image247_1_1

愛宕山を望む、亀岡駅の北側には一面菜の花畑が広がっています。

続きを読む "亀岡駅の菜の花畑"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月21日 (土)

目に青葉

Image246_1

タクシーで川端通を北上中。青葉の眩しい季節になりました。八重や九重の桜も今が盛りです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

百年桜と常照皇寺

Dscn5080

市内の桜はそろそろ終わりですが、ちょっと足を伸ばすとまだまだ桜を楽しめます。今日は昨年も見に行った京北の百年桜と常照皇寺へ。

(5/6、やっと追記)

続きを読む "百年桜と常照皇寺"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

京阪特急も地デジ

Image236

テレビカーでお馴染みの京阪特急も、いつの間にやら地デジにリニューアル。

続きを読む "京阪特急も地デジ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

山里の桜

Image234_1_1

夕方に畑にトマトの苗を植えに行きました。近くのお寺の山桜が夕映えに映えて輝いていました。樹齢は分かりませんが、思わず見上げてしまう見事な姿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

温家宝さん離日

Image233_1

来日されていた温家宝中国首相が京都・大阪に来られて夕方帰国。

続きを読む "温家宝さん離日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

ぶらり北野界隈

Dscn4975_1

今日は久々の休日。午後、北野界隈をぶらぶらしてみました。

続きを読む "ぶらり北野界隈"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

神泉苑から二条城の夜桜へ

Dscn4869

今日は仕事帰りに二条城の夜桜を。二条駅で途中下車して、神泉苑を通って二条城まで。

(4/12追記)

続きを読む "神泉苑から二条城の夜桜へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

祇園から岡崎、そして祇園へ

Dscn4734

四条大橋から北山を眺めて。所用のため、地下鉄に乗って移動。その合間に少し散歩してみました。

(4/12追記)

続きを読む "祇園から岡崎、そして祇園へ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月 6日 (金)

御射山公園の桜

Dscn4723

京都の市内の中心部にもこんな心休まる風景があります。

(4/11追記)

続きを読む "御射山公園の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

水没地の春

Image223_1

以前にも何度か取り上げた愛威川ダムが完成すると湖底に沈む谷間にも春が来ました。

続きを読む "水没地の春"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

保津峡の桜

Image220_1_1

昨日からの冷え込みで、ひんやりとした朝。平地に比べて開花の遅い保津峡の桜も咲き始めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

嵐山、桜、そして黄砂

Dscn4680

今朝はちょっと通勤経路を変えて、嵐山の桜を見ながら出勤。

続きを読む "嵐山、桜、そして黄砂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »