« 五条別れ道標と天智天皇稜 | トップページ | あと3日 »

2007年2月25日 (日)

賀茂川

Image215

寒さも幾分やわらぎました。

今日は北山で用事があって、つづいて四条まで行く用事があったのですが、時間が少しあったので、北大路まで賀茂川べりをひさしぶりに散歩してみました。

Image212

賀茂川は、出町柳で高野川と合流して鴨川と呼ばれるようになります。なんでなんでしょうね?

Image218

ユリカモメの姿は見かけませんでしたが、カモやシラサギなど、いろいろな鳥の姿を見ることができます。

Image227

ちなみに、こんな鳥がいるらしいです。

Image224

今年のJRの「そうだ、京都行こう」は、こんな感じのポスターでしたね。 って、別に寒いのに川の中に入って撮ったわけではありません。実は、鴨川には橋のない場所にもところどころに、飛び石があるんですよ。

Image219

Image225

北大路から北山の間は、川べりに枝垂桜がずらりと植えられていて、「半ら木の道」と名付けられています。まだまだ、川べりの枝垂桜のつぼみは固かったですが、満開になる日が待ち遠しいですね。

Image228

そんなこんなで、北大路橋まで、ちょっとお散歩でした。   

|

« 五条別れ道標と天智天皇稜 | トップページ | あと3日 »

京都」カテゴリの記事

コメント

私も午後は京都市内に居りましたが、ほんと全然寒くないですね。下旬とは言えまだ2月ですし、例年は愛宕山や比叡山は雪がある日も多いと言うのに一体この冬はどうなってんですかね...

投稿: ごしゅりん | 2007年2月26日 (月) 22時38分

あんまり暖かいので、「平年並み」の日が来ると、むちゃくちゃに寒くなりますね。いったい何のためにスタッドレス買ったのか。。。(^^ゞ

タンポポもそこかしこに咲き始めていましたよ

投稿: harada | 2007年2月26日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/14053410

この記事へのトラックバック一覧です: 賀茂川:

« 五条別れ道標と天智天皇稜 | トップページ | あと3日 »