« コモンズ研究会 | トップページ | 京都タワー »

2007年1月20日 (土)

元新快速

元新快速

マニアックなネタですが(笑)かつてシティーライナーの愛称で、新快速専用車として京阪神間に颯爽とデビューした117系。

すでに新快速運用からは離脱して久しいですが、久しぶりにオリジナルのトップナンバー車に乗りました。

元新快速

最近の車両にはない落ち着いた車内と走り、毎朝乗る最新車より、こっちの方がいいなぁ、としみじみ。2ドア車は、ラッシュ時にやはり使いにくいのか、JRに限らず、ライバルの阪急や京阪でもどんどん減っていますが、車内が静かなのがいいですね。乗り心地も、小刻みな揺れの少ないどっしりしたものですし(つまり車体が重いわけですが)、シートも最近のヘタリやすいウレタンのものと一味違い、乗っていて疲れないなあ、と感じました。

|

« コモンズ研究会 | トップページ | 京都タワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

117系は学生の頃、京阪神間の主力でした。
その頃は半数の新快速は西明石始発で明石在住だった私には非常に有難い存在でした。
阪急6300系、京阪3000系に対抗した当時としてはかなり大胆なアコモの車両でしたが、今となってはやはり「いかつさ」を感じるところが「国鉄型」なんでしょうね。

投稿: ひこ | 2007年1月20日 (土) 20時23分

>ひこさん
先日も、ごしゅりんさんのところでも話題になった新快速 (^^ゞ、くしくもトップナンバー車に乗りました。私が小さいころにデビューしたのですが、吹田のいとこの家に祖母に連れられて遊びに行く際、どうしてもこれに乗りたくて、無理を言って、一度大阪まで乗って、吹田まで引き返してきた記憶があります。戦前から続く京阪間のスピード競争、果たして京阪や阪急が巻き返すときはくるのでしょうか?

投稿: harada | 2007年1月20日 (土) 23時09分

223系のシートなど、一定期間経年したモノなどペラペラでとてもじゃないがクッションもありませんね。
新快速が221系に投入され始めた一時期、117系が本線系統の快速運用に回っていた頃がありましたがその後の大量投入で快速も殆ど221になり、定着しなかったですね。

投稿: ごしゅりん | 2007年1月21日 (日) 00時18分

へたった223のシート、つらいものがありますよねぇ。それから、223や113の更新車は、ドアに近い転換しない部分のシートの背もたれの角度、妙な感じで長時間乗ってると腰に辛いです。新幹線のシートもウレタン製のものは、やはりヘタリがクレームとして多く、見直されるとか。。。車と同じなのでしょうか、なかなか満足いくシートに出会えませんね。

投稿: harada | 2007年1月21日 (日) 11時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/13587878

この記事へのトラックバック一覧です: 元新快速:

« コモンズ研究会 | トップページ | 京都タワー »