« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月29日 (金)

彼岸花

Image006_2 

相国寺にて。田んぼの畦道にあるのとは、また違った雰囲気。

彼岸花って元々は飢饉の時に非常食として球根を食べるために植えられたもので、元からこんなに沢山自生していたわけではないそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

昼下がり

昼下がり

相国寺にて。今日も過ごしやすい良い天気です。水上勉の「雁の寺」で有名な瑞春院が,ただいま特別公開中です.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

レトロ(風)電車

Image001_1

嵐電のレトロ風電車。実は1994年製と比較的新しいのです。この電車と入れ代わるように引退した昭和一桁生まれの電車は、特に夜に乗るととってもいい雰囲気だったのですが、こちらはあくまでレトロ風(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土)

快晴!

快晴!

お墓参りの帰り道に久しぶりに御所を散策。カラッとした、実に気持ち良い天気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

お墓参り

我が家も当然ながら今日はお墓参り。この妙覚寺の大門は何と秀吉の聚楽第の裏門を移築したものだとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お彼岸の渋滞

お彼岸の渋滞

桂川を渡る橋の上。国道9号線(五条通)西行きは、お彼岸の行楽&お墓参りで大渋滞中。

今日は絶好の行楽日和です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

出雲大神宮

出雲大神宮

丹波國一ノ宮、出雲大神宮。社殿は鎌倉時代の創建(重文)。島根の出雲大社よりも古い歴史があり元出雲とも呼ばれています。

狛犬は吉田兼行の徒然草にも登場しますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

彼岸花

彼岸花

もう秋の彼岸、彼岸花が綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

秋晴れの一日

秋晴れの一日

今日も一日良い天気でしたね。京都駅にて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月17日 (日)

京都文化博物館

京都文化博物館

もともとは銀行だったレトロな建物。天井が高くて気持ち良い空間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F1@新風館

F1@新風館

レッドブルのキャンペーン。シュミレーションゲームもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

ライスセンター

ライスセンター

刈り取ったお米を乾燥させるために農協のライスセンターに運び入れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

稲刈り

稲刈り

期待の新車コンバイン投入(中古だけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

伝統の一戦

伝統の一戦

今年初の(そして最後かも?)甲子園です。前からの疑問、なぜサザエは地中海産?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火)

相国寺瑞春院

相国寺瑞春院

百日紅(サルスベリ)が綺麗に咲いていました。天気予報では夜から雨だったのに、雨がパラパラと降り出しました。洗濯物が。。。(T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »