« 山建て | トップページ | 大雨の山鉾巡行と神幸祭 »

2006年7月14日 (金)

宵々々山

20060714_kikusuihoko

今夜は宵々々山,ちょうど菊水鉾ではお囃子が始まったところでした.

20060714_minamikannonyama001

駒形提灯に灯が点り,お囃子が流れる中をぶらり散策.何度来ても良い雰囲気です.

20060714_minamikannonyama002 

南観音山では子供たちがにろうそくの献灯をすすめるわらべ歌を一生懸命歌っています.お母さんが「今,お囃子止んでるし,向こうまで聞こえる声で歌おなぁ」と.(動画はこちら

20060714_uradeyama

三十六歌仙をあしらった占出山の懸装品.中には国宝もあります.

20060714_chouchin

だんだんと辺りも暗くなってきました.

20060714_byoubu

20060714_genpei

20060714_miniature

古い家々には色とりどりの屏風が飾られ,これを見て回るのも楽しいものです.

20060714_koiyama

去年の粽を返しに鯉山へ.この鯉山の祭神は実は八坂神社の神様でもある素戔鳴尊(スサノオノミコト)なんですよ.こちらでもろうそくの献灯を勧める子どもたちの可愛らしい歌.(動画はこちら

20060714_kuronushiyama001

20060714_kuronushiyama002

黒主山では役員のおじさんが山の由来について一生懸命に解説してくださいました.聞き終わって,最後にみんなおおきな拍手 (^^)

20060714_kitakannonyama

北観音山の前でお囃子を聴きながら一休み

20060714_funaboko

船鉾の特徴的な姿が提灯の明かりに浮かび上がります.

20060714_iwatoyama

岩戸山の向こうには船鉾.年に一度のお祭り,やっぱりいいもんですね.

|

« 山建て | トップページ | 大雨の山鉾巡行と神幸祭 »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/10942495

この記事へのトラックバック一覧です: 宵々々山:

« 山建て | トップページ | 大雨の山鉾巡行と神幸祭 »