« 花の寺 | トップページ | 草刈りマン »

2006年6月12日 (月)

川床cafe

20060613_sanjostarbucks001

三条大橋のたもとのスターバックスも,今年から川床で.

5月に川床がオープンし,6月からは本開き,夏の風物詩の鴨川の川床に今年からスタバが仲間入り.仕事帰りにちょっと一服,と思ったけど,満席でした (T_T)

20060613_sanjo

鴨川には,これもおなじみ,等間隔カップル.時間も早いので,まだ少なめですけど(笑)東海道中膝栗毛の弥二さん喜多さんの像が見守っています.でも,この河原,昔は刑場だったんですよ.先日読んでいた「功名が辻」でも,文禄4年(1595年)に豊臣秀吉によって謀反の疑いをかけられ失脚,高野山に追放され,切腹させられた甥の秀次の遺児(4男1女)と正室・側室併せて39名が処刑されたことが描かれていました.そんな時代から比べたら,なんと平和な風景なんでしょう.左端の方は,青いユニフォーム姿,今日はW杯初戦,街中が青い人だらけでした.

|

« 花の寺 | トップページ | 草刈りマン »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/10514370

この記事へのトラックバック一覧です: 川床cafe:

« 花の寺 | トップページ | 草刈りマン »