« 八坂神社で結婚式 | トップページ | 関空特急「はるか」→ハワイ »

2006年5月20日 (土)

田植え

20060514_001

今日は家族総出で田植えです.

全部で2反ほど(約20a)の田んぼに田植え.午前中は大雨、昼からは途中で田植え機が不調になり,果たして今日中に終わるかどうか不安でしたがなんとか完了.

20060514_002

農協の人に来てもらって,田植え機を応急修理中の図.集落での共同購入の機械なので,見た目以上に消耗が進んでいたとか.本当は部品交換が必要なんですけどね.とりあえず,直してもらって,なんとか復活.

20060514_003

仕方ないので,うまく苗が植わらなかったところは,手植え.補植といいます.この田んぼ,一昨年の水害で泥に埋まってしまったせいで,田んぼが柔らかすぎて疲れます(T_T)

060520_1747_3

そんなこんなで,何とか終了.だいぶ陽も傾いてきましたが,このあと,最後の田んぼを大忙しで終えて終了です.しかし,せっかくの田んぼにも,減反割り当てのせいで,全部に田植えできない,というのもなんだかやるせないなぁ,と思いますね.写真にも写ってるように,田んぼのまわりを網が囲んでいますが,これは鹿やイノシシから稲を守るためです.獣害に減反,農家がほんとうにやる気を持って仕事に取り組める環境作りをもっと真剣に考える必要があると思います.

|

« 八坂神社で結婚式 | トップページ | 関空特急「はるか」→ハワイ »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/10157093

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« 八坂神社で結婚式 | トップページ | 関空特急「はるか」→ハワイ »