« 大阪城でお花見 | トップページ | 平野神社、満開! »

2006年4月 6日 (木)

御所の桜

20060406_gosho今年は思わぬ寒さで京都の桜も開花が遅れ気味ですが,そろそろ見ごろが近づいてきました.

御所にもたくさんの桜が植えられていて,こちらは今が見ごろ.

なかでも,御所の北側にはたくさんの枝垂桜が植えられていて,満開になったその姿は,まるで花の滝のよう!昨日から始まった御所の春の一般公開で,たくさんの人,人,人(笑)

20060406_gosho02ラジオでも,桜の話題がたくさん.季節ごとに色々ときれなものがいっぱいある京都ですが,やっぱり桜の季節はいいですね.今年は寒さが長く厳しかったために,余計,そう感じるのでしょうか.

「花は京都の花でなければ見た気がしない」とは,谷崎潤一郎の「細雪」の中の一節ですが,長い街の歴史の中で,大切に大切に育てられてきた桜の花を見ると,この街の桜の花は,単なる花以上の存在であるのかもしれない,という気がします.

今日は風はひんやりしているものの,気持ちの良い青空が広がっていました.まだまだ,満開の桜は少ないようですが,早く花を咲かせる枝垂桜は今がピークのようです.京都一有名?なこの桜も,今が満開だそうですよ.

明日は昼から会議なので,その前にぶらっと,どこかの桜を見に行こうかな~(^^)

|

« 大阪城でお花見 | トップページ | 平野神社、満開! »

京都」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148419/9465210

この記事へのトラックバック一覧です: 御所の桜:

« 大阪城でお花見 | トップページ | 平野神社、満開! »